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2007年9月20日 (木)

いいモン見っけ!

10月も近づいてくると、リトルカブの速さが問われるイベントが2つある。

今から効果的なチューンナップといえば、ビックバルブヘッドに戻す事くらいかな。

俺がいらん事をしてダメにしたビックバルブヘッドの再購入が一番手っ取り早い様に思う。

エンジンはそれでキマリとして他に有効なチューンナップはないかと探したならば、ありましたよ凄いのが。

カブ専門のパーツショップ『東京堂』のホームページを開いたら「ん、これは…」ってのが見つかりました。

それはタイヤ。しかもフロントタイヤです。

コメットタイヤってメーカーのスポーツタイプDR-2というモデルで、サイズが50/100-17。

どう?細いでしょう。俺の持論ではフロントタイヤは細い方が寝かさず曲がると考えている。こんな細いタイヤならヒラヒラ舞う様に走れそうだ。(タイヤは太い方が良いと考えている人はご自由に。せいぜい寝かして曲がってくださいな。)

これだけ細いとタイヤ外径も小さくなってスピードメーターに誤差が出てしまうが、運動性が抜群に上がるのなら我慢しちゃいます。

メーカーの人も俺と同じ様な考えでこんなに細いサイズのタイヤを出したのかな?

おそらく試しに作ったら良い結果が出たんで製品化したんだと思う。

そうでなきゃこんなに細いタイヤを発売する必要がないもんね。

このタイヤを履いたら益々カブらしくない走りをやれそうだよ。

早速注文しなくちゃね。Photo

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コメント

ピーキーさん はじめまして。昨日ブログを見つけて楽しませていただいている者です。私もカブで山を走っているオヤジライダーですw
4年位前は標準のリムにはまる良いタイヤが見つからなくてとても苦労しました。D107はS字カーブの切り返しをラフにするとすぐリアがブレイクするので二度ほど死にかけてますw
今はミシュランのPilotSporty70/90をはいています。ちょっと前まではピーキーさんと似た考えでフロントのみ60/90をはいていたのですか今は前も70/90です。100k超コーナーでの安心感が違います。バンクの切れとトレードオフですが・・。
ところで、ピーキーさんはステップどうしてますか?
私はエンジンがcd90改なのでcd90用ステップを両端3cmカットして微妙に上に上げて使ってますww
八幡平のアスピーテライン下り(岩手側)でよく走っているのでそのうちにピーキーさんに合うかもww(八幡平はこないですか?)
長くなりましたがサイトとカブを応援していますのでがんばってください。^^/

投稿: ぽんた | 2007年9月27日 (木) 01時02分

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