« フェラーリのカブ? | トップページ | キャブレター交代 »

2007年9月 7日 (金)

お蔵入り

Pc20 コメントをくれた皆さん、有難う御座います。

俺のパパからもコメントあったみたいだな。

俺は重機の整備もやれるからね。素人考えでモノ言う奴はちゃんちゃら可笑しくてしょうがない。それに道楽も理解出来ないほど切羽詰った奴はメカを語る資格なし!

道楽も美徳の1つだよ諸君。

さぁ、モノホン馬鹿はほっといてと。

VTキャブ改がかなりの実力を持っているのを解ったのは良いが、相変わらずフルブレーキング時にダイヤフラム室に溜まったガソリンが大量にブリーザーホースから流れ落ちる。

原因はスライドバルブを上下させる負圧穴。

メイン系から吹き出たガソリンがここから入って、ダイヤフラム室に溜まる一方なのだ。

これでは燃費に悪いし、熱いエンジンにガソリンが噴きかかって危険ですらある。(昔、オーバーフローが原因で給油中にバイクが燃えた事がある。しかもガソリン・スタンド内で…)

しかもVTキャブはオーバーサイズっぽくて、スライドバルブが全開になる事はなく、4分の3開きが限界。この状態ならもっと小さい口径のキャブレターでも十分事足りる。

VTキャブ改は今のリトルカブのエンジンには荷が重かったよ。

そこで一旦VTキャブ改をお蔵入りして、以前に使用していたPC20キャブをチューンナップして再度使ってみる事にした。

まずはインテーク・マニホールドを吸気ポートの形状に合わせて口径を上げる。

勿論、形状も俺が思い描く理想の形にした。

PC20キャブも手作業で少しだけ口径アップさせる。(精密ヤスリでシコシコと。)

装着の際には直キャブ仕様でセットアップするつもりだ。

VTキャブ改と同程度の実力が出せればいいが、もしダメなら他のキャブレターを新たに考えないといけなくなるね。

「ダメならダメ!」と判断出来ないと良い物はいつまで経っても作れない。

俺は最高のカブが欲しいだけ。

この夢が叶えられたら人生薔薇色だよ。

|

« フェラーリのカブ? | トップページ | キャブレター交代 »

コメント

試練を乗り越えスーパーマシンを完成させ、秋田の4STミニ界を盛り上げてくれ!! 健闘を祈る。

投稿: ペペ | 2007年9月 7日 (金) 00時38分

 毎回楽しく読ませてもらってます。以前も爆走している目撃証言を投稿した者です。かなりのハイレベルなチューンにはとてもついていけませんが、いつも「なるほど」と感心することしきりです。
 わたしもカブ90をこつこつといじっております。現在JUN製97ccボアアップ、PC20レイバルブ、ナナカン製マフラーなどです。ヘッドをJUN製のビックフィンに、キャブをPE22ロングマニホールドに換えたいなあと思っている今日この頃です。
 1つ質問ですが、私も休日カブの調子を見に男鹿へ走りに行くのですが、ピーキーさんは何時頃出没しているのでしょうか。一緒に走るなんてことは毛頭考えておりませんが、カブで遭遇したらきっと楽しいだろうなと思いまして・・・。よかったら可能な範囲で結構ですので教えてください。

投稿: カブ男 | 2007年9月 7日 (金) 15時49分

今のバトルカブのエンジンならヨシムラTMR-24とか26がベストっぽくないですかね?
VTキャブで全開にしてスライドバルブの開いてる径を測れば有効面積割り出せるのでは?
明後日晴れたら朝寒風楽しみにしてますよ
久々に俺は予定無いからピーキーさんの予定が空いてれば軽く走りませんか?

投稿: 桜華 | 2007年9月 7日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/7835011

この記事へのトラックバック一覧です: お蔵入り:

» 資格 試験 取得 ["頭しらみ"]
こんにちは。資格について。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 01時14分

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 01時34分

« フェラーリのカブ? | トップページ | キャブレター交代 »