« 信じられる? | トップページ | 金田のバイク »

2007年10月12日 (金)

謎解き

カサゴさん、桜華さん、コメント有難う御座います。

カサゴさんはタイカブ希望ですか。いいですねぇ。俺がリトルカブに組んでいるJUNのパーツは基本的にホンダ純正品のスペックを基に製作してる様です。メーカー純正エンジンに吸排気系をチューンナップすれば御の字ですよ。俺も最初はタイカブエンジンの載せ換えを考えたほどです。

テレビ番組で学者がやってみたい実験をジャニーズの嵐が実際に行って謎解きをしていた。その中の実験で、内側が鏡になっている球体の中に入るとどう映るのか?って実験があった。

おいおい、これって江戸川乱歩の『鏡地獄』じゃないか。俺も乱歩ファンだけに長年に亘る謎をぜひ解明して欲しかった。

答えは『逆さになった自分の像が立体的に写る』だった。

鏡地獄はとても神秘的な結果となった様だ。(生前の江戸川乱歩先生にこの結果を教えたかったなぁ。)

俺にも知りたい謎がある。

それを知る為にバトルカブ(リトルカブ改)を速くしているのかも…

こうする事で俺の長年の疑問『速いって何?』が解りそうな気がしてくるのだ。

速い乗り物は数々あれど、速さとは一体何ぞや?コレをぜひ知りたい。

単に人間が高速に移動する事なのか、はたまたその高速状態を維持する為の技術なのかハッキリさせてみたい。

無理を通せば道理が引っ込む。しかし、道理を得る為には無理をする必要がある。

カブ、カブ、あーっカブよ。お前を速くする事で何が見えてくる?教えてくれ。

昼から自作バクダンキットを製作して改造PWKキャブに組む。燃焼効率が変わり過ぎてセッティングが狂い、またキャブセッティングの取り直し。

メインジェットが112番から115番にアップ。中低速のトルクが上がる。

チューンナップによる燃費の悪化を見越してサブタンクを装着。ガソリン・スタンドでサブタンクに給油したら、前に修理した亀裂のそばから漏れ出した。

すぐにガソリンを抜き、エポキシ・パテで修理開始。明日の朝にはバッチリ直っている事だろう。

今日の夕方、テストコース(地元・寒風山の農道)を走っていると上りのスピードがいつもより10㎞/hほど速い。

しかし、車体のセットアップが上手くいったおかげで逆にエンジンパワーが物足りなく感じてしまう。(車体作り大成功!)

あと10ccも排気量が上がったら満足できるかな?

まったく、速さとは謎ばかりなり。Photo

|

« 信じられる? | トップページ | 金田のバイク »

コメント

スピードの向こう側というヤツですね
きっと到達地点がアヴァロン、英霊達の眠る遠き理想郷

投稿: 桜華 | 2007年10月13日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/8376636

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解き:

» ★無料★着メロサイト★ [■Comelo 「コメロ」]
色々な【サイト】が立ち並び似たような情報がとても多い中、本音の部分に…うなづく自分!!参考とさせていただいてました。こちらの訪問者の方にも併用でどうかなと....無料の着メロサイト★他にも[ブログ]や、無料懸賞、ショッピングも利用できます。有益な内容ではないかと思って居ます。ぜひご訪問していだければ幸いです。もしも不要な場合には、大変お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 00時43分

« 信じられる? | トップページ | 金田のバイク »