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2007年10月17日 (水)

作戦変更

朝、『みうちカップ耐久レース』の事でバイク屋へ行く。

今まで無かったマシン・レギュレーションを俺が作るきっかけを生んでしまったのだ。

それはバトルカブ(リトルカブ改)に搭載したサブタンク。

主催者側としては、あまり好ましくないとの判断だった。

ちゃっちぃー取り付けはしてないので大丈夫と思うのだが、無理強いはしたくない。

「分かりました。サブタンクは外しますよ。」と急遽サブタンクの使用が不可となってしまった。

やばい、作戦変更だ。どうしよう、ガソリンが間に合わない可能性が出てきた。燃費向上をさせるか、それとも諦めて途中で給油するか。給油すると4ストロークのメリットはほぼ無くなってしまう。くっそー!どうすっかなぁ。

バイク屋を後にした俺はすぐには仕事に行かず、寒風山のテストコースへ向かう。現在のエンジン状況を把握する為だ。

タイムアタック時、いつもより速さが感じられない。コーナリングは非常にスムーズだが、肝心のエンジンの方が全然ダメ。ベストタイムの13秒落ち。

「こりゃぁ、キャブ・セッティングが完全に外れているな。」

夜が近づくにつれ調子が上がってくるところをみると空燃費が濃い様だ。

「メインジェットを110番まで落とそう。」と思った矢先、マシンに異変が起きた。Photo Photo_2

オイルクーラーの取り付けステーがバトルカブ特有の高周波振動で折れる事態が発生。

しばらく考えた後、ステーを新設してオイルクーラーをメインフレーム側に取り付ける事にした。

明日、バトルカブは鉄工所行き。持っていくのはレース向けのセッティングを全て施してから。

ドライブ・スプロケットを1T下げて(12T)、サブタンクとリアキャリアを取り外す。スパークプラグはイリジュウムの熱価8番に交換、メインジェットを110番に交換。(細かいキャブ・セッティングはレース当日に行う。)これくらいかな。

レースには、燃費の事を考えてガスを絞るキャブ・セッティングが必要になってきた。ヨシムラMJNキャブならおそらく楽勝で無給油完走できるだろう。今からキャブレター変更は無理。走りでガソリン消費を抑えてたらレースにならないし、何か良い方法ないかなぁ。

赤い布つなぎを着てシャー・ヘルメットを被り、赤いカブに乗る男の悩みはつづく…

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コメント

気休めにタンクを内側から叩くとか…

投稿: | 2007年10月17日 (水) 02時40分

初めましてピーキーさん。
レギュレーション的にはGクラフト等の、カブ専用等のサブガソリンタンクでもアウトなんでしょうか? どういう理由でサブがダメなのか不思議なもんです。
ピーキーさんのカブは特殊なので一般的で燃費向上方法を試すには時間が足りないかと・・・

役に立つか分かりませんが、少しは参考なるかと思うサイトを置いていきます。

http://hayashilab.syuriken.jp/index.htm
http://www.dlug.jp/index.html/

投稿: shibuya | 2007年10月17日 (水) 08時27分

お邪魔します。私はミニの事はまったく解りませんがミニ耐の世界は追加タンクは普通に有りなんでしょうか?私もいろんな耐久に出てますがせいぜいタンク加工程度です耐久と言うのはバイク選びから始まり燃費の良い車両で行くかさもなくば回さない様に走るかです燃費計算も事前に出来るはずですそれでピット回数を減らしたり給油を速く済ましたり全てひっくるめてたのが耐久の醍醐味ではないでしょうか?主催者権限で外されたようですが取り付けかたウンヌンではないと思います仮に出走OKにしたとしましょうレースにはアクシデントは付き物だと思います。転倒や追突でタンクが割れて引火した事お考え下さいまして一度割れてる物を補修されたと書かれておりましたが私だったらそのようなバイクと気持ちよくバトル出来ません。一方的文章で失礼しました。

投稿: 草レーサー | 2007年10月17日 (水) 12時56分

俺はあれでいいと思うけどなぁ…

投稿: 桜華 | 2007年10月17日 (水) 19時33分

ショップが いかに煙たがっているのかが伺えるw

投稿: | 2007年10月17日 (水) 23時05分

そのまま引火して燃えちまえ!! 

投稿: | 2007年10月17日 (水) 23時07分

ダニ〔谷〕が

投稿: | 2007年10月17日 (水) 23時09分

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