« ロデオ・マシン | トップページ | レース前日 »

2007年10月20日 (土)

混合ガソリン

コメントを下さった皆さん、大変有難う御座います。

インポ君、そうかぁ、つまんなかったかぁ。そりゃぁ良かった。

俺が見込みのある人と呼ぶのは『仲良くなれる見込みのある人』という意味。君の事ではないのだよ。よく分かったかね?

zaraさん、「エクストリームはもう厭きたの?」との事ですが、実は春に左足を怪我して以来絶不調になり、そうこうしてる内に左膝が痛みだしてスタンディング・ウィリーが出来なくなりました。現在、養生中です。ダイエットのおかげで膝の負担も少なくなってきましたので機会をみてまた復活するつもりです。ご心配掛けました。

俺はshibuyaさんから「カブには混合ガソリンが有効。」とのコメントをもらってある事を思い出した。

昔、俺の友人が湾岸道路で高速バトルにハマっていた頃の話。

「RX-7なら100万(円)くらい(改造に)掛ければメーター読みで300㎞/hオーバーはすぐ。」

「へぇ。」と俺が感心していると友人はこう続ける。

「ただ、ロータリー(エンジン)は高速(走行)で熱的のとてもキツイから俺達ロータリー乗りは混合ガソリンを(燃料タンクに)入れてるよ。」

どうやら話を聞いていくとロータリーエンジンは速くはなるがオーバーヒートし易いモノらしい。ロータリーが回転運動するとはいえ、真円での回転ではない為にアペックス・シールがシリンダー?を擦る際にかなりの負担が掛かる様だ。

混合比はいくつで、オイルは何を使うのかはチームの秘密で教えられないとの事だったが、当時の俺には貴重な情報に思えた。

ホンダ横型エンジンも弄っていくと、熱的にかなりの負担が掛かるのはシリンダーをバラした際のピストンを見ればよく解る。

やっぱりカブにも混合ガソリンを入れて耐久性と燃費向上を狙うかな。

俺がガソリン・スタンドで働いていた若かりし頃、上司から「ガソリン燃料は100%ガソリンよりも不純物(但し液体可燃物)がちょっとだけ混ざっていた方がパワーが出る。」と教えられた。

それならなおさら期待が持てそう。(期待が大きいと問題があるけど)

とりあえずキャブセッティングを出すついでに200:1の混合ガソリンを使ってみるかな。

無事、耐久レース無給油完走が出来たら万々歳。

|

« ロデオ・マシン | トップページ | レース前日 »

コメント

たまにオクタン価が高いほどガソリンはよく燃えると思っている人間が居るが、それは間違い
オクタン価が高いとガソリンは燃えにくい
ガソリンはディーゼルと違い、スパークプラグで点火する
じわじわ燃やすより強制的に点火して一気に爆発させた方がパワーが出るのは当たり前
若干混合仕様にする事でガソリンは燃えにくくなりパワーが出るという事ですね

投稿: 桜華 | 2007年10月20日 (土) 06時59分

私は桜華さんのように詳しくはないのですが・・・ 
以前にわけあって自動車の燃料タンクにWD40を突っ込んだ事があります。結果的に燃費が向上した事を覚えています。
桜華さんの言われるような結果がエンジン内で起きていたのだと思います。
2ストオイルの場合ですと燃焼を促進させる添加剤が入っているようで、プラグギャップを広げて遊んだりする事ができます。 これに関しては自分でも答えが出せてないので細かい事は控えます。

お勧めの2ストオイルの銘柄はスミックス・モチュール(600)・アリシン辺りかと思います。 私はこれらのオイルに少し手を加えて混合給油をしています。

投稿: shibuya | 2007年10月20日 (土) 10時10分

ロータリーとレシプロエンジンを一緒にしないで下さい。

混合ガソリンを使用して車ですが、エンジン壊したお馬鹿さんを知ってます。

桜華さん なんか矛盾してませんか?

投稿: | 2007年10月21日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/8513963

この記事へのトラックバック一覧です: 混合ガソリン:

» さらなるガソリン値上げの可能性 [最強ブログの国]
<NY原油>終値も最高値更新、91.86ドル原油先物相場は、昨日米国がイランに新たな経済制裁を発動すると発表したことを受けて急騰した。その流れは継続し、指標である米国産標準油種(WTI)の12月渡しは前日に続いて取引時間中の史上最高値を更新。通常取引の終値も同1.40ドル高の91.86ドルと、2日連続で最高値を更新した。米国によるイランへの制裁発表に加えて、トルコによるイラク北部のクルド人...... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 11時23分

« ロデオ・マシン | トップページ | レース前日 »