« 道楽者 | トップページ | 幸せ者 »

2007年10月 4日 (木)

傾き者(かぶきもの)

桜華さん、コメントありがとう!

カブは速く走れせるだけで既にエクストリーム。こんな漢(おとこ)達を傾き者(かぶきもの)と呼ぶとか、呼ばないとか…

ただの変わり者です。

今月末に仲間内№1ライダーを決定するミニバイク耐久レース『みうちカップ』が行われる。

今回のレースは前回よりも30分走行時間が延長され、2時間30分耐久となった。

俺のリトルカブは前回の2時間耐久を満タンで走り切ったが、今回のレースではエンジンのパワーアップとの兼ね合いもあり、給油する場面も考えられえる。

でも、一人で最後まで走る為にはコンスタンスなスピードと無給油が好成績の条件とも言える。

「しょうがない。秘密兵器を出すか。」

秘密兵器と言ってもそんな大袈裟なモノではなく、アシャルビス社製サブタンクだ。

つまり補助燃料タンク。容量は6ℓで空力的な事もしっかり考えられた一品だ。

今、リトルカブに付いているキャリアにこれを載せて耐久レースを乗り切ろうって魂胆。

このタンクは元々、ガス欠になるまで夢中で走る俺が「困るから。」とKTMデューク620改に搭載していた物。リトルカブのハイパワー化でいずれは使う事になると思っていたよ。

リトルカブも本気走りをするとすぐに予備タンになるから、サブタンクがあれば安心だね。

段々リトルカブが特化していくな。「カブらしく。」とは言うものの、こんなカブ見た事ないよ。

異形のリトルカブ。

異常に細いフロントタイヤ。ケツ上げされたポジション。エンジンから大きくはみ出たキャブレター。地鳴りの様な排気音。後ろにデ~ンと積まれたサブタンク。態度のでかいライダー。

ハッキリ言って目立ち過ぎだよ。

まさに傾き者。

(「傾き者」と書いて「かぶきもの」と読む。 この「傾く(かぶく)」という言葉の意味は、奇抜な格好・身なりをする、並外れたもの、常軌を逸するという意味。そしてそういった放蕩無頼(ほうとうぶらい)、異端あるいは異装の服装・髪型・行動をする者のことを「傾き者(かぶきもの)」と呼んだ。)

|

« 道楽者 | トップページ | 幸せ者 »

コメント

いっそくまどりでもしろよw

投稿: パパ | 2007年10月 4日 (木) 08時10分

前田慶次郎ですね。
傾奇者と書いて、確か「かぷきもの」と読んだと思います。
この、傾奇者なかなか曲者ですよね。
ピーキーさんには、ピッタリかも(笑)
でも、ただの変わり者と言う意味じゃないです。
切れ者という意味合いがあるのです。
常識を気にせず、新しい風を吹かせるような。
耐久、頑張って下さい。

投稿: ヌノ | 2007年10月 4日 (木) 09時34分

常軌を逸してると言えばまさに我々のミニにかける情熱でしょう
もし八百万の神にバイクの神がいるなら我々の行為はどこまで許されるか聞いてみたいですね
最近睡眠不足でくまどりが付いてる桜華でした(笑)

投稿: 桜華 | 2007年10月 4日 (木) 20時32分

もっとカブけ、カブけ、カブくのぢゃー!

投稿: ノブナガ | 2007年10月 5日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/8230490

この記事へのトラックバック一覧です: 傾き者(かぶきもの):

» ヘアスタイル [ヘアスタイル]
ヘアスタイル 人気の商品の購入はコチラ [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 08時04分

« 道楽者 | トップページ | 幸せ者 »