« 謎解き | トップページ | 無頼フリーラン »

2007年10月14日 (日)

金田のバイク

今日、道の駅 岩城で行われているバイクミーティング『無頼宴』での何気なく出た話題。
「アニメ映画『アキラ』に出てくる金田のバイクはどこのメーカー製?」

答えはヤマハ発動機製。

「え、何で?」と思うかも知れないが、理由は金田のバイクに貼られたステッカーだ。

赤いボディーに沢山貼られたステッカーの中にヤマハの代名詞である音叉マークがある。(アキラがヤングマガジン連載当時、懸賞のTシャツのイラストにはこの音叉マークがあった。)

まさか、ホンダのマシンに音叉マークを貼るほどダサいまねは金田はしないハズ。だから金田のバイクヤマハ発動機製って解答が正解となる。(作者の大友克洋さんが否定しない限り。)

そうそう、金田のバイクと言えば、映画冒頭のセリフ「鉄雄!お前にゃピーキー過ぎて無理だよ。」が有名。

最近、組上がったばかりのリトルカブのエンジン特性がやはりピーキーでさぁ、ちょっと手を焼いている。(いずれ慣れると思うけど…)

ピーキーの乗るマシンがピーキーって言うのも当然かもね。(ちょっとインテークマニホールドが長過ぎた様だ)。

今度、俺のリトルカブもステッカーをベタベタ貼ろうかな。

憧れだったマシンを真似てね。

|

« 謎解き | トップページ | 無頼フリーラン »

コメント

今月のモトチャンプに短いマニホを取り扱っているショップがあったと思います。
白黒ページだったはずです。立ち読みしただけなんで、無かったらごめんなさい。

投稿: カサゴ | 2007年10月14日 (日) 11時59分

お疲れ様でした。
去年も速かったけど、今年はますます速かった。

投稿: 無口部隊 | 2007年10月14日 (日) 16時47分

まずはお疲れさまでした
私は来年にはもう少し速くなる予定です(笑)

私がアキラでインパクト大なのは成田山ステッカー

投稿: 桜華 | 2007年10月14日 (日) 18時37分

未確認だけど、音叉の形によっては発動機じゃない方かも。
それはそれで、当時はオシャレかもしれない。

投稿: | 2007年10月15日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/8402748

この記事へのトラックバック一覧です: 金田のバイク:

« 謎解き | トップページ | 無頼フリーラン »