« 爆発耐久レース | トップページ | 赤い軍団 »

2007年10月23日 (火)

アマチュア魂

shibuyaさん、パパさん、コメント有難う御座います。

昨日の『みうち耐久レース』を走っての感想。

「まだまだバトルカブ(リトルカブ改)は完成の域には程遠いなぁ。」

まずブレーキが利かない。これは俺が開発した遠心ブレーキの強化(フライホイールのウエイト調整)とブレーキ・ライニングをより利くモノに交換するしかない。

シフト・ペダルも雨天時に滑ってシフトダウン・ミスを多発させていたから、何らかの対策が必要。(滑り止めを貼るとか)

ギアもノーマル3速だと、シフトダウン時の減速が大き過ぎて場所とタイミングの選択が難しい。これはいずれ武川5速ミッション(ノンクラ)を入れる事で解決させる。

PWK28キャブ側のアクセルワイヤー取り付けが直立タイプのせいで、転倒時にワイヤーが引っ張られてエンジン回転が上がったままになる事があった。丁度、俺がスタント・ライディングでアクセル全開のままホイールスピンさせて回る技を覚えていたから大事にはならなかったが、普通はマシンを暴走させてパニックになるのが関の山。 これはヤフオフで曲がり付きキャブレター・ヘッドをすでに購入したから商品が着き次第改善出来る。

ステップもホイール17インチ化とケツ上げさせたおかげでバンク時に接地しなくなったのは良いが、若干位置を下げた方がマシンコントロールが楽だし振られた時に押さえが利く。スーパーカブのノーマルステップとシフトペダルに交換して、ステップ幅も詰めてみたい。

燃料タンクのキャップは給油時のタイムロスを少なくする為に鍵なしで開けられるタイプに交換が望ましい。ヤフオフで見つけるか、旧タイプの純正キャップに交換だね。

まだまだ粗を探せばボロボロ出てくる。当分は金喰い虫のバトルカブでした。

今日の昼に本屋でヤングジャンプ連載の『ハチワンダイバー』4巻を見てて涙が出て止まらなかった。

第4巻は本来の主人公とは別に元アマチュア王者の棋士が落ちぶれてホームレスになり、今でも将棋を捨てられずに生きているストーリーが中心。

かつて『ニこ神(にこがみ)』を呼ばれたこの男に20年前破れたプロ棋士が再戦を挑むのだが、アマチュアの道を貫くニこ神とアマチュアに敗れたプロ棋士の姿が、俺が描いていた理想の男像に見えて思わず感動してしまったのだ。

俺の理想、それは『プロに勝てるアマチュア』だ。俺も若い頃にはプロライダーを夢見て上京した。しかし現実は厳しく箸にも棒にもなれない自分の実力を思い知らされただけだった。

いつしか夢を諦め代わりの夢を見つけようとする俺。そして夢破れた俺が見つけた次なる夢は『プロにも勝てるアマチュア』だった。

勿論、プロの土壌でまともに相手したら全然勝負にならないだろう。だから自分の得意とするエリア、もしくは条件で勝てたらと考えた。

人間は普段あまりやらない事はすぐには上手に出来ない。つまりプロが慣れない内なら良い勝負が出来ると俺は睨んだのだ。

それがスーパーバイカーズだった。スーパーバイカーズ、今でいうモタードレースだ。13年前、鈴鹿で行われたスーパーバイカーズ・レースで俺はアマチュアながらプロライダーと走り何人かのプロライダーよりも上位になれた。(中には元チャンピオンも) 流石に現役チャンピオン達には歯が立たなかったが俺なりに自分に何が足りないか、どうすればもっと速く走れるのかを分析したものだよ。

今の俺の夢は『カブに乗らせたらプロにも負けない男』馬鹿らしいところが俺らしいでしょう。

近所の齢90歳でパチンコ店からの帰りに猛スピードでCD90を走らせる爺さんを見て、「俺もこうなりたいなぁ。」と思う今日この頃。

俺はアマチュアが好き。アマチュアだからこそ開けた道が好き。

いつまでも夢見るアマチュアでありたい。

|

« 爆発耐久レース | トップページ | 赤い軍団 »

コメント

限定されたステージではあるが素人が玄人を凌駕する
まさに憧れであり漢の道ですね
私のエイプ君もさらなる高みを目指したいです

投稿: 桜華 | 2007年10月23日 (火) 12時26分

はじめまして。
名無しの意見は聞かない方のようなので、名前付けときます。
あなたのブログを読ませていただきました。
ピーキーさんが正しいなと思う事もありますし、名無しの人達が正しいなと思う事もあります。
名無しである事を叩くってのはおかしい気がしますが・・・。
その他はまぁ、私がとやかく言う事では無いので書かないでおきます。
これからもカブを早くしてやって下さい。
では。

投稿: mel | 2007年10月23日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/8569677

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア魂:

» おしりかじり虫 [おしりかじり虫]
おしりかじり虫・おしりかじりむし・おしりかじり虫の歌 [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 08時25分

» アマチュア の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
アマチュアに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 22時41分

« 爆発耐久レース | トップページ | 赤い軍団 »