« 作戦変更 | トップページ | 個と責任 »

2007年10月18日 (木)

修理完了

コメントを下さった皆さん、有難う御座います。(気の弱い名無しさん達もありがとう!)

サブタンクは諦めたので俺の中では「もう、どうでもいい。」事になっています。

良い機会だから燃費についてよく考えてみようと思い、sibuyaさんから紹介してもらったサイトへGO!してみた。

CT110ハンターカブの改善案を独自開発してるサイトは大変参考になったというか、「何か、やってる事と考え方が俺に似てない?」と思えてきたよ。

世の中には俺以外にもパワーのリサイクルについて考えてる人がいるんだなぁ。(感動)

特に気になったのはチェーンの遊び量。

「前々から俺もそう思ってた。」事を実践していて、効果もすでに確認済みとの内容。そんなに良くなるのならと自分もやってみた。(ついでにドライブ・スプロケットも12Tに交換)

結果、現状のケツ上げ状態での適正なチェーンの遊び量は50ミリと解ったよ。サービス・マニュアル通りだとボトム時にチェーンがパンパンになっちゃいそう。これでバンク時の変な挙動が減りそうだね。いいサイトを教えてもらった。(shibuyaさん感謝!)

本当ならエンジン内部抵抗も減らせられたらいいが、何せ時間が足りない。ほんの気持ちだけタイヤの空気圧も上げてみるか。レース本番が雨天なら丁度良いし。(排水性向上の為)

エンジンオイルは前回のレースの時よりも省燃費型オイル(5w-40)を使用している。オイル量も少なめに出来ればいいが、耐久レースだけに規定値より若干多めにした。

折れたオイルクーラーのステーだが、新たにフレーム側へオイルクーラーを設置する為に市販のステーを使用する。

当初は友人から専用ステーを作ってもらうつもりだったが、オイルクーラーの採寸をしてる内に「これなら市販品でいいな。」と思えてきた。ホームセンターで丁度良いステーが見つかり無事修理完了。折れたステーも加工して補強材として組み合わせて使った。

後はレースまでの短い期間でキャブレターの省燃費セッティングを見つけなければならない。パワー、扱い易さ、燃費どれが欠けても勝負にならないから頭が痛いよ。

一丁、バファリン飲んで頑張るかぁ。Photo

|

« 作戦変更 | トップページ | 個と責任 »

コメント

昨日付けのコメントの一番目の者だけど、匿名に気が強いも弱いもないよw

投稿: AXL。 | 2007年10月18日 (木) 03時40分

一丁といわず大量にバファリン飲んで一思いに逝け

投稿: | 2007年10月18日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/8476960

この記事へのトラックバック一覧です: 修理完了:

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 18時10分

« 作戦変更 | トップページ | 個と責任 »