« 十文字斬り&ロングテーパー | トップページ | 俺がインジェクションを弄るなら »

2007年11月12日 (月)

外式チューンナップ

たけさん、ルースターさん、コメント有難う御座います。

たけさん、今の俺はドキドキしながら毎日FCR-MXを眺めていますよ。「FCRはセッティングが難しいからなぁ。」誤魔化しが利く時と利かない時の差がハッキリ分かれるキャブレターなので…。高温多湿の日本では悪条件の時の上手くセッティングが出せれば後は手間いらずなのですが、好条件の時に出したセッティングは必ず崩れます。だから俺は湿度の高い日(雨天時とか雨上がり)を好んでキャブ・セッティングしてますよ。こんな時にキャブ・セッティングするヤツは俺ぐらいでしょうね。

ルースターさん、初めまして。それってホンダのDOHC4バルブヘッドのエンジンについてるプレートですよね。VT250シリーズにも採用されているハズです。(名称は違いますが)低速走行などで流速の遅い混合気が2つの吸気バルブのどちらかに入るか迷うのを無くす為についているプレートです。どちらにも半々に入るのがベストですから。VT250マグナではより低速で走る事を考えて他のVTシリーズよりも長い目のプレートがついている様です。

「チューンナップはマシンの寿命を短くする。」なんてよく言われるがこれはある意味正しいし、ある意味間違っている。

俺は長年のバイク弄りで「高寿命なチューンナップ方法はないか?」と研究してある方法に気が付いた。

それが『外式チューンナップ』だ。簡単にいうと、エンジン本体は基本的にノーマルで吸排気系と電装系を充実させてパワーと乗り味を向上させる方法だ。

いわゆるライトチューンってヤツ。しかし、ライトチューンと言っても上手く弄れば、下手なフルチューン・マシンよりもよっぽど良く走る。

良いキャブレター、良いマフラーがあればバッチリ。それに良い点火を生む電装系パーツがあれば間違いなし。

良いキャブレターは、ノーマル・キャブの素性が良ければ改造してしまう。素性が悪ければレーシング・キャブに交換。

良いマフラーは基本的にレース仕様のフル・エキゾーストがベスト。静かで速いのもクールだが、どんなにうるさくても速く走れば「あっ。」と言う間にその場からいなくなるので通報はされないからね。通報されるヤツのほとんどは爆音のわりに遅い暴走族だけ。暖機運転の時だけ気を付ければ大丈夫。

最後に良い電装パーツ。俺のお勧めはプラズマ・ブースター。装着するだけで高回転域が楽に回る。俺のバイクには必ずこれを付ける(公道用のみ)。高回転走行で掛かる負担を減らせるからだ。回らないエンジンを無理やり回すより、回るエンジンを回してる方が安心だからね。

バトルカブ(リトルカブ改)も外式チューンナップ。俺はジュン・インターナショナルのエンジン・パーツの耐久性は純正相当かそれ以上と考えているから、パワーアップのキモはやはりこの3つ。

今後、この外式チューンナップを更に進化させるつもりだ。キャブレターはFCR-MXに交換する予定だし、マフラーはBRDのカブ用で排気量100cc以上対応タイプにしたい。電装はASウオタニの点火コイルで強化するよ。

壊れず速い普通に使えるバイク。これが真のチューニング・マシンだと俺は思う。

|

« 十文字斬り&ロングテーパー | トップページ | 俺がインジェクションを弄るなら »

コメント

 ただ速いだけじゃなくてきちんと耐久性も持たせたバイク・・・

 ストリートチューンの理想っすね~

 俺も体のほうがきちんとバイクに慣れたらそういうチューンを目指したいっすねぇ

 その前にとりあえず普通に外に出られないとなぁ・・・

投稿: たけ | 2007年11月12日 (月) 01時13分

壊れず速いは永遠のテーマ
俺のグースのヨシムラステージ2は壊れずパワフル&スムーズで最高でした
適当に組んだエンジンと組み手の愛を注がれキッチリ組まれたエンジンは明らかに違います
俺もいつか人に誇れるようなチューンがしたいものです

投稿: 桜華 | 2007年11月12日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/8876515

この記事へのトラックバック一覧です: 外式チューンナップ:

« 十文字斬り&ロングテーパー | トップページ | 俺がインジェクションを弄るなら »