« 不思議の国・東京3 | トップページ | ノンタイトル »

2007年11月26日 (月)

バトルカブ冬計画

桜華さん、コメント有難う御座います。

地元・秋田では信号バトルがなくて寂しい限りです。最近のライダーがクールなのか、スカしているだけなのかは分からないですが大人化しているのだと良い風に考える事にしました。

「部品出来ました。」の知らせがあった。

知り合いの機械屋さんにFCR-MXのフィッティング用アダプターとインテークマニホールド関係の加工をお願いしていた。

今週中に引き取りに行く予定だが、更にこの機械屋さんにはFCR-MXのキャブヒーター追加加工をお願いしなくてはならない。

俺はマジにカブによる冬道(積雪時)最高速記録に挑戦してみたい。

何キロ出るかを見極めてその年の記録として残したいからだ。バトルカブの成長日記って感じかな。

その為にもアイシング対策が絶対必要になる訳だ。

時代は変わり、とうとうスーパーカブにもインジェクションの波が。でもインジェクションでチューンナップするにはまだまだ時間が掛かりそう。だから俺が現在最高のキャブレターと考えているFCR-MXで最高記録を狙う。

キャブヒーターはカブ用ホンダ純正品を注文。これをFCR-MXの形状に合わせたアルミブロックを削り出して、キャブヒーターを付けてから装着する。

一時はオイルによる暖機も考えたが、形状的に無理があるので電気で暖める事にした。

FCR-MXに装着するアルミブロックには2個キャブヒーター取り付けのネジ穴を設けて、まずは1個で試し足りなければもう1個追加する。キャブヒーターを2個取り付ける例はビラーゴ250にも見られたが、FCR-MXが大柄だけに大袈裟な仕掛けをしたくない思惑があるからだ。電気なら制御も楽だしね。

4速ミッションエンジンも手に入ったから暇を見つけてバトルカブを4速化してやりたい。

ハンドル周りもパイプハンドル化したいし、マフラーもステップの下を通るBRDビトッチのマフラーにしてCRF70用ステップに交換もしたい。(まだまだ金がかかるなぁ。)

FCR-MXのキャブセッティングに関しては、スロー系のみ空燃比計を用いてキッチリ出してやり、あとは俺が実走でセッティング。

キャブ・セッティングにシャーシダイナモを使っても冬道の状況と違い過ぎて当てに出来ないからね。

車体の方も今、アンチ・スクワットの勉強をしていて高速安定性の確保を目指している。

年末で忙しい時期だけに暇を見つけてチョコチョコやらなくては…

|

« 不思議の国・東京3 | トップページ | ノンタイトル »

コメント

漢とはいつまでも少年の心を持っているもの
最近のライダーがヘナチョコに一票を投じます
昨日旧車会のツーリングを目撃しましたが先頭にいた族車のGS400が竿立ちウイリーでアクセルワークで華麗に走り去っていきました
なかなか気合いが入ってます

インジェクションですが縦型用にミクニだかケイヒンだかちょっとあやふやなんですが、いずれどちらかが制作したようで…
その記事を呼んだ時はついにインジェクションの時代かと一喜一憂したものです

投稿: 桜華 | 2007年11月26日 (月) 20時03分

 ウインターツーリング前の大改造はやめましょう(笑)。次にお会いするとき、PCキャブ時代の面影がどれだけ残っているのか心配です。
 アイシング対策、これは冬季には欠かせないものなんでしょうか。まだ冬(ー5度前後)にカブで走っていないので気になります。小さめのPE22キャブ程度なら大丈夫かな。

投稿: カブ男 | 2007年11月26日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/9113072

この記事へのトラックバック一覧です: バトルカブ冬計画:

« 不思議の国・東京3 | トップページ | ノンタイトル »