« 不思議の国・東京2 | トップページ | バトルカブ冬計画 »

2007年11月24日 (土)

不思議の国・東京3

コメントをくれた皆さん、有難う御座います。

昨日のヤツさん、古武道ですか。俺の義理の弟が古武道の一つ、杖術をやっています。なんでも有名な達人の弟子になったそうです。でも困る事があって、公園で訓練していると相当怪しく見えるらしく職務質問される事が度々あるとか。修行はいつの世も厳しいですね?

かっぶまんさん、初めまして。何?スーパーカブの映画ですと。やっぱりデリバリーの世界を舞台にしたストーリーなのかな?詳細は不明ですが良い映画になる事を祈ります。

カブ男さん、そう緊張せずに参加してください。冬道で過激な走りが出来るのは極僅かの人だけです。最初から無理せずゆっくり走って上手になりましょう。

東京に行くと地方とは違いバイクの多さに驚く。一時のバイクブームに比べれば少なくなったとはいえ、やはり多いと思う。

俺が東京でバイクに乗って感じた事は、交差点でバイクが2台並ぶとシグナル・グランプリ(信号バトル)になる確立が非常に高い事だ。

何故にあそこまで競うの?昔からの伝統なのか、それとも本能の赴くまま状態なのか。

俺も嫌いじゃないから嬉々としてやってたけどね。

俺が東京に住んでいた頃は、バブル景気の終盤で丁度レーサーレプリカが持て囃された時代だ。ヤマハTZR250が抜群のポテンシャルで街中や峠でブイブイいわせていた。(NSR250登場までの短期間)

でもシグナルグランプリで速いマシンといえばTZRではなく、RZ350仮面250仕様が俄然多かった。

RZ350仮面250仕様、つまりRZ250に350のエンジンを積み替えてナンバーはそのままってマシン。中にはRZ350Rのエンジンにする人も。

RZチューンナップにはチャンバーが重要でユーゾー、SSイシイ(OXレーシング)、ミハラスペシャリティーのチャンバーが人気。信号バトル重視の人はミハラスペシャリティーを選ぶ傾向がある様だ。

信号バトルも経験を積んでくるとおかしいものでもっと速いバイク、特に格上のビックバイクなんかと競いたくなる。

自然と公道ゼロヨン大会に足が向く様になって、気が付くと俺も参加する様になった。(マシンはKR250)

場所は府中の通称・30メートル道路。道幅が30メートルあるのが名前の由来で、深夜にどこからともなく現れたそれらしいマシンが2輪・4輪混じりながら競い合うのだ。

30メートル道路のゼロヨンは4輪がメイン。(全国どこでもだが)それに2輪が混ぜてもらうって形だ。2輪対4輪のバトルは珍しく、よっぽどどちらかに自信が満ち溢れてる時に行われる。馬鹿っ速の4輪(RX7改とかフェアレディーZ改が多く見られた。)に対してGSX1100Rとかがバトルする。「負けて元々。」なんて思って走るヤツは誰もいない。皆が「俺が一番。俺のマシンが最高!」と考えて走ってる。

そして、ゼロヨンの盛り上がりが最高潮になる頃には、必ずと言っていいほどナイスタイミングでパトカーの登場した。白黒の車体が見えるや否や参加者ならびにギャラリー達は蜘蛛の子を散らすようにどこかへ逃げる。ギャラリーは近くの霊園に逃げ込み、クルマやバイクは一目散に脇道へ。

でもほとんど捕まる事はなく、捕まるのは「もう大丈夫だろう。」と最初に戻ってきたヤツが犠牲になるのがパターン。(車両没収が常識)

俺の同門のモトクロスレーサー(国際A級ライダー)もお忍びでよくゼロヨンに遊びに来ていた。でも、普通には走らずに夜中にも関わらずウィリーで走って勝つ。(ライトは上を照らした状態)彼なりのプライドがあるのか、ただの拘りなのか。RD350R(RZ350Rの輸出仕様)でフロントを上げながら平気でシフトアップ。(見てる者達は「凄ぇ、凄ぇ。」を連発。)

公道ゼロヨン・ナイト。今でもあの興奮が忘れられないよ。

|

« 不思議の国・東京2 | トップページ | バトルカブ冬計画 »

コメント

確かに公道バトル率は高かったですね
俺の頃は横浜の鳥浜ゼロヨンが終わった頃、時代はドリフトで大黒ふ頭や大井ふ頭でのドリフトが車はメインでバイクは朝比奈やヤビツをメインでした
俺は当時CBXカラーに全塗したレーサーNチビでした
唯一朝比奈で俺が勝てなかった相手が足回りTZRにジャッカルチャンバーのTDR250
俺はたまたま最終RZ250Rに乗ってましたが見事にチギられたのは苦い思い出です

投稿: 桜華 | 2007年11月24日 (土) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/9081296

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議の国・東京3:

« 不思議の国・東京2 | トップページ | バトルカブ冬計画 »