« FCR-MX装着 | トップページ | 狙い通り! »

2007年12月 1日 (土)

いとしの腐れホンダ

仕事が終わってからバトルカブのキャブ・セッティングをやるつもりだったが、ステップワゴンのクレーム問題で予定が狂ってしまった。

プロペラシャフト(ドライブシャフト)からの異音が、部品消耗などではない事から 「これはなんで(音が)鳴っているのか?普通ではないので面倒みてよ。」の問いにホンダが出した返答は…

「クレーム期間対象外です。」の答え。

全く答えになっていない。飯屋で食事したら腹が痛くなったので 「具合が悪いんだけど…」と訴えたら 「営業時間は終わってます。」とトンチンカンな返答が帰ってきたのと一緒だ。

困った俺は昼休みにホンダお客様相談センターに電話した。すると…

「この時間はお客様のご相談に対応出来ません。」の録音テープが流れた。馬鹿にしているのかホンダ!お前らが仕事している時間はお客も仕事をしているんだぞ。相談するのに仕事を休めってか。随分と殿様商売してるじゃねぇか。

俺は仕方なく地元のホンダデーラーのサービスマンに電話して真意を聞いてみた。しかし、対応はまるで他人事の様な態度。仕舞いにはふて腐れて預けてあったステップワゴンを販売店にたたき返す始末。

上等じゃん!喧嘩売るなら買うよ。販売店の友人と相談し別のホンダ系の店で異常な故障の原因と実状を追及して、あきらかにホンダ側の不手際なら責任を取ってもらうつもりだ。

夜なって、彼女にこの事を話したら 「経験不足のメーカー側の人間によくある対応だね。」との意見がでた。俺の彼女は某オフィス系機械メーカーの販売促進部に所属していてこの手のトラブルにはとても詳しい。(種類別販売実績で全国一の実力を持つ実力派。)

そして彼女はこう続けた 「情の厚いユーザーは喜びも大きい分、悲しみも大きいからね。」

この言葉に俺は救われたよ。

俺の知り合いにミツビシ愛好者の男がいる。ヤツが言うのは 「ミツビシのスポーツカーの弱点はタイミングベルト。これが2万キロくらいで切れる可能性があるから時期を見て交換してるよ。」 (俺も昔、当時に乗っていたギャランのタイミングベルトが切れて腰上全部パーになった経験がある。)

ヤツなりに酸いも甘い噛み締めた上での行動だろう。

俺も見習いたいね。 俺の持ってるホンダは最高。

これからもホンダに乗り続ける。何故なら速いからだ。同じクラスのマシンなら市販車と改造レーサーくらいの違いがある。速いだけが全てではないが、俺が求めているのはあくまで速さだ。俺の好きなブラフ(三味線を弾くの意)『遅い様に見えても実は速い。』これを地でやれるのはホンダだけ。唯一、ホンダだけが子供の頃からの夢を叶えてくれる。

バトルカブのFCR-MXキャブをベストセッティングに仕上げて夢の一つをゲットだ。

嗚呼、いとしの腐れホンダ。

|

« FCR-MX装着 | トップページ | 狙い通り! »

コメント

凄いおざなりな対応でムカつきますね
昔マツダもそうでした
俺も前にホンダ車に乗ってましたが(シビック)最高でした
速いし、燃費がよく(リッター15近い)文句有りませんでした
シビックのボトルネックはエンジンマウントが弱い事と塗装が安くてクリアがすぐにはげる事でした
ホンダ車は何に乗っても速いから好きです

投稿: 桜華 | 2007年12月 1日 (土) 06時40分

内装が安っぽいと言われようが、塗装が弱いと言われようが、車そのものがいいのでホンダ車は楽しいです。

私の型のプレリュードは、通常使用でも10年位でヘッドライトの中身が焦げてしまって夜間走れなくなりますが、荒業を使って対策して今では快適に乗っています。

投稿: いしかわ | 2007年12月 1日 (土) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/9191919

この記事へのトラックバック一覧です: いとしの腐れホンダ:

« FCR-MX装着 | トップページ | 狙い通り! »