« ナチュラル・ボーン・フール | トップページ | 腐っててもホンダ »

2007年12月16日 (日)

過重

41歳の誕生日に婚約者からバースデー・カードを貰い、年甲斐もなくウキウキした俺。

年内にドラゴンエンジン(LIFAN製138cc)を始動させようと、仕事帰りにバイク屋でバトルカブに載せ換えてみた。

ジュンのフルキットを組んだエンジンは腰上が大破。ピストンが「これでもか!」ってくらいに粉々になっていたよ。原因は焼き付きではない。見た目、堪えきれずに逝った感じ。

バイク屋の社長は「FCR-MXが重荷になり過ぎたみたいだね。」と言う。俺もそう思った。

「行くとこまで行ったら後は壊れるだけ。」と言ったところか。

ガスが薄くても濃くても壊れなかったエンジンが、キャブセッティングを煮詰めて急に壊れたのには妥当な答えなのかも知れない。(絶対正解とは言えないがね。)

積み替えには大した苦労もなく、配線の不具合を直してドライブ・スプロケット(モンキー用13T)を交換した程度で済んだ。スプロケットはエンジン仕様が最新だけあって420サイズが最初から付いていた。おまけに国産部品がそのまま使える。

吸気ポートの口径はΦ27だから、12ウェイ・アダプターの内径をΦ24からΦ27にテーパー状に拡大する必要が出てきた。

ステップとサイドスタンドは純正品を使えない為に専用品の購入しなくてはならない。ブレーキペダルもスーパーカブ用にしなくちゃ。まだまだ手間と金が掛かりそうだよ。

今回の138ccエンジンならFCR-MXと丁度良いバランスが取れそう。

中国エンジンに最高のキャブレターと最高のマフラー。そして最高の電装を付けたらどうなるか?興味が尽きない。Photo

|

« ナチュラル・ボーン・フール | トップページ | 腐っててもホンダ »

コメント

はじめまして。
ステップとブレーキペダルですけどカブ100EXのステップとブレーキペダル使えば解決すると思いますよ!
部品番号は
ステップ
50610-GN5-980(前期型) もしくは
50610-GBG-000(後期型)
ペダル
46500-GS4-000(前期型) もしくは
46500-GN5-730(後期型)
でOKだと思います!

投稿: 通りすがりの人 | 2007年12月16日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/9419881

この記事へのトラックバック一覧です: 過重:

« ナチュラル・ボーン・フール | トップページ | 腐っててもホンダ »