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2007年12月 8日 (土)

エンジンブロー

桜華さん、重大ニュースです。ジュンのフルキットエンジンがブチ壊れてしまいました。

FCR-MXΦ32キャブのセッティング中、メインジェットが160番で良い感じになり170番をテスト。最高速は110キロ前後をウロウロ。空気が重い冬季ゆえに「こんなもんだろう。」と思いながらテストを続けた。

165、162と番数を落とし、調子が良くなるのが目に見えて分かる。

「おっ、良いぞう。これならニードルの方を後で弄ればバッチリ。」俺はアクセルを開けて国道で最高速チェック。

100、105、110、115キロとメーターのスピードが勢いづいた瞬間、「ガァァーンガガガァ!」とエンジン腰上から凄い音。

「アッチャーッ、決まっちゃったなこりゃぁ。」エンジンが終わる。

近くの秋田マリーナでエクストリームバイクの練習をしている友人に助けてもらい、バトルカブをバイク屋に運んだ。

後日、取りに来る事にしてバイク屋を出た俺。

空しさよりも不思議にスッキリしていた。「俺もこの程度か。」

彼女に家まで送ってもらいながら今日起こった事を話すと、「赤いカブちゃんは何とか直らないの?」とすぐに質問された。

「直るが今まで様に走らせるのは無理っぽいよ。」と答えると「フ~ン。」と受け流される始末。

「いっその事、バイク全部辞めちまおうかな。」と俺が言うと彼女は叫んだ。

「アイアム ウィナー!」そうだよ、俺にこんな風に思わせる事が出来るのはアンタだけだよ。(やられっぱなしの俺。)

夜、俺はエンジンをヤフオクで手に入れた。中国製138ccエンジン。耐久性、性能、全くノー・データー。

これからはエンジン全部を消耗品と考えて中国製エンジンを試してみる。

同じ中国エンジンでもポテンシャルはピンキリらしいから情報が欲しいもんだ。

Photo Photo_2

俺が競り落としたのはこのエンジン。アメリカ製ピットバイク・ファルコンで使用されているエンジンに酷似しているが全くの同一ではない。

値段も手頃だから一度試してみる価値はあると思う。

耐久性と性能の面で信用度の高いタイガー・エンジンまでは行かないとは思うが、見た目は悪くなさそうだね。

これからは仮面原付で挑戦だ。

彼女の許しで百人力?

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コメント

正直ショックですね
腰下まで逝ってたらあのエンジンはアウトですね…
チャイナエンジンは未開の領域なんでなんとも言えませんがバラしてみてポートの切削面を見れば製品の良し悪しはわかりますよ
粗悪品は切削が荒く、仕上げもいい加減でホンダとはえらい違いで驚きます
オイルに鉄粉も混じります
俺のバギーの中華エンジンは当たりらしくノントラブルですよ

投稿: 桜華 | 2007年12月 9日 (日) 10時53分

チャイナはコピーのコピーとか当たり前だから、全バラして組み直しはしておいた方がいいかもしれないです。
ネジ類も変えてしまった方が良いですよ。

投稿: この前の人 | 2007年12月 9日 (日) 13時59分

俺の決断はいつも正しいと信じるしかないのだから…
・・・・・・・もうあんたの言うことは誰も信用しない・・・・・
正直なのが唯一の救い・・・もっと素直ならよかったのに!
ま、そしたらピーキーじゃなくなるのかな?
新しい彼女と死んだエンジンにカンパイ!!

投稿: 七氏 | 2007年12月 9日 (日) 14時02分

どうしてJUNのエンジンが壊れたのか、エンジンの中身が気になります。
私の手元にも125ccの中華エンジンがありますが、某掲示板の方は手を加えて140ccオーバーのエンジンを組み上げ成功したようです。

ピーキーさんは変わってもピーキーさんです。
これからのピーキーさんの方針が楽しみです。

投稿: shibuya | 2007年12月 9日 (日) 15時13分

138エンジン、モンキーやCRFならいいのだが、ステップがチャイナCRF用じゃないとつかない、カブはエンジン位置がCRFより低いのでCRF用だとバンク角が稼げないブレーキペダルの高さも微妙 カブのバックステップはあまり聞いたことが無いほとんど自作みたい、クラッチ付きなのだがカブには左にレバーが無い、無理して付けようとしてもカブのハンドルバーは19.05mm 22.23mmの一般用のレバーは付かない、唯一ホンダ系のスクーター系のリアブレーキレバーが使えるが、カブ独特の左スイッチ類に干渉する、バーハンドルキットに交換すれば良いのだがメーターやハンドルキットワイヤー、スイッチ ヘッドライト、かなりの出費になる、クラッチワイヤーはかなり長く、オーダーになる(探せばなんか合うのがあるかも)
一番のネックはバンク角、そしてカブの顔じゃなくなること、
カスタムだからと言えばそれまでなのだが?

投稿: チャイナエンジン | 2007年12月 9日 (日) 16時38分

久々に来てみたらまた壊れたんですか!
いやそれよりも、おめでとうございます。
だはっ。なんか熱いな。

えーと、なんてゆーか、今まではピーキーさんにとって『速さ』ってのは凄く大事なものだったと思います。
けど今はそれより大事なものが出来た。
そして、エンジンが壊れた・・・・
なんだかタイミング良過ぎですよね。
何も変わらなかった周りの事が、動き出すともう一気に動き出す、なんて感じですか。

クソ速いじじいになって下さい。
けど彼女にグーで殴られるような事はしないように。
(ちょっと偉そうですいません)

投稿: したっけ | 2007年12月 9日 (日) 19時15分

お久しぶりです。
ポート加工で85キロでるようになりましたが

なんとなく中華、この形状に似た125の2次クラッチ
エンジンを買いました。

ヤフオクのGETONEっていうところです。

どんなものか楽しみです。

クラッチレバー取り付け苦労しはりました??

クラッチレバーは苦労しましたか??

投稿: 極楽 | 2008年10月22日 (水) 12時58分

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