« いとしの腐れホンダ2 | トップページ | ブランク »

2007年12月 6日 (木)

新技?

桜華さん、ターボ化する時は協力しましょう。一人より二人、二人より三人。いいもん作る時はその方が効率的ですからね。では、後に作戦会議でも開きますか。

バトルカブに乗る様になって以来、新発見の連続。チューンナップの常識の嘘やライディングの無駄探しなどの今まで当たり前に思っていた事が、実は間違いであったり勘違いであったりと色々教えられた。

カブって凄い乗り物だね。バイク自体に無駄がない分、余計な事をすると言う事を聞かなくなる。

長いバイク歴でついたぜい肉の様な無駄知識が削られて、最小限の本当に必要な事のみ行えばバイクはとても良く動くのだ。

それで最近、身につけたテクニックが『アクセルを抜く』テクニック。

車線変更やブレーキング要らずのコーナリングで曲がる直前に一瞬アクセルを戻すとそれまで掛かっていた力(フォースっていった方がいいかな。)がフリーになってマシンがスーって動く。そしてその後にアクセルを開けるとマシンが素直に動いてくれる。

周りから見ると「何やったの?」と思うほど全然動きが違う。タイヤはいつもよりも地面を噛み、安定感もしくは安心感が段違いに良い。

「何だ、今頃そんなの気が付いたのかよ。」と笑われるかも知れないが俺にしてみりゃ大発見。

新たな発見で成長できるのがオジサンの俺としてはとても嬉しいよ。

冬道でブイブイいわせるのにも有効な新技を手に入れました。(4輪でも使えます。)

とってもラッキー。

|

« いとしの腐れホンダ2 | トップページ | ブランク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/9271087

この記事へのトラックバック一覧です: 新技?:

« いとしの腐れホンダ2 | トップページ | ブランク »