« ヒント | トップページ | 迎春 »

2007年12月31日 (月)

乗りたいヤマハ

1FMさん、コメント有難う御座います。

実は俺、昔はヤマハ乗りでした。元々、ヤマハ系モトクロスチームに所属していた俺は大のヤマハ好き。TZ500、YZ125、RZR350RRなど憧れたマシンは全部ヤマハばかり。その俺がホンダ派に鞍替えしたのは倒立サスが原因でした。

’89YZ125が国産車初の倒立サスを採用。俺はすぐに購入。その年、ジュニア(現在の国内Aクラス)昇格を目指した。250ccクラスにもダブルエントリーをする為に中古のホンダ’85CR250も購入してレースに臨んだ。

この年の俺は125ccクラスは絶不調。250ccクラスは秋田県の最優秀選手に選らばれる。

俺には古いホンダの方が身体に合っていたのだった。当時、出たばかりの倒立サスは剛性感が強過ぎて俺の腕ではまともに走らすのも困難でした。

翌年の春に’90CR125を購入した後輩と練習した際、後輩のコースラップタイムは俺よりも5秒も速かった。俺は納得行かず、後輩からCR125を借りてコースイン。すぐに後輩よりも5秒速いラップタイムを出した。つまり、YZに乗る俺のタイムよりも10秒も速かったのだ。

早速、俺は’90CR125を購入。その年の第1戦大会の国内Aクラスでいきなり優勝できた。(第2戦大会に出場した際の大怪我で引退。)

それからはずっとホンダ派できました。でも今は特にメーカーへのこだわりは無いつもりですよ。

速く走れるからホンダに乗っていただけ…

最近、カブに乗ってからの俺は自分でも分かるくらい上達しています。

やっぱり俺を速く出来るのはホンダだけなのかなぁ。

でも、乗りたいヤマハも正直あります。RZ125にランツァのエンジンを載せたカスタムマシーン。これならぜひに乗りたいです。いっその事、奥多摩で峠小僧していた時を思い出して作ろうかな。なんてね、ハハハ。

久々に奥多摩に走りに行きたくなった俺でした。

|

« ヒント | トップページ | 迎春 »

コメント

あけましておめでとうございます
確かにホンダはライダーを育てるマシンが多いですね、Nチビ、CRM50に始まりNSRやVFR、等良いマシンが多いです
ヤマハは癖があり乗れる人が乗るとバカっ速、乗れない人が乗ると持て余しますね
俺の友人は'92FZR1000で仁別で最新マシンを相手に負け無しでした

投稿: 桜華 | 2008年1月 1日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/9642359

この記事へのトラックバック一覧です: 乗りたいヤマハ:

« ヒント | トップページ | 迎春 »