« 迎春 | トップページ | お山の大将俺一人 »

2008年1月 2日 (水)

\500のラジコン

ババさん、無口部隊さん、コメント有難う御座います。

お二人とも既に真冬ランしてますか。かぁー!羨ましい。俺も対策マフラーとパイプハンドルキットが手元に届いたら慣らし運転開始です。

生まれ変わったバトルカブに期待していて下さい。

昨日、弟と妹そして弟の長男を連れて某衣料品店に買い物に行く。俺はニット帽を買い、弟達は秋田にいる際の防寒用の衣服を買った。

店内をグルグル見て回っていると子供のおもちゃ売り場があった。何気なく見るとトミーのラジコンカーが440円で発売している。残り5台のみの売り切りセールだ。

数年前、このシリーズのラジコンが発売された時に「1000円で左右前後進が出来るラジコンが買えるなんて…」と時代の流れに感動したものだった。「それが半額以下で売ってる。」とすぐにランエボを1台購入。

このラジコンはタミヤのミニ四駆のオプションパーツを流用できるのだ。

以前に購入したRX7には、中空の車軸にベアリングの軸受けを用い、スポンジタイヤも装着。各駆動部はミニ四駆用シリコングリスで摩擦抵抗を減らした。勿論、駆動モーターはレース用高速回転モーターを使用して、『小さくても鬼っ速仕様』に仕上げたよ。

今回購入したランエボは甥っ子が安心して遊べる様に整備&調整がされたノーマル。壊れ難く良く走る仕様だ。

電池代を含めても1000円以下で買えるラジコンなんて、俺が子供の頃に比べれば夢の様だよ。俺の子供の頃は前進右旋回だけのラジコンでも5000円はしたからね。左右前後進モデルは1万円を越える高級品だった。

良い物を安く買えるなんて、良い時代になったよなぁ。まったく。

カブやモンキーに搭載できる海外エンジン。国産88cc程度のチューンナップマシンなら中国製125ccエンジンをポン付けするだけで同等以上の走りが可能。国産改造パーツを買って弄るよりも、ネットオークションなら10分の1の価格でエンジン丸ごと購入できる。凄い時代だよ。

俺は純国産には拘らない。速けりゃ何でもOKのノンポリ野郎だ。国産改造パーツに100万円ちかく掛けたマシンも良いが、まともに走る車両が何台いるか少し疑問。カッコだけの豪華国産パーツマシンを安くて速い中国エンジンでブチ抜くのもシブイかもね。

果たしてそんな風に都合よく走れるか?結果は後のPhoto 楽しみだ。

|

« 迎春 | トップページ | お山の大将俺一人 »

コメント

ピーキーさん 遅くなりましたが明けましておめでとうございます  12月25日、世間一般的にはクリスマスと言う日らしいですが 小島よしおノリで寒さに耐えながらモンキー改〔怪〕で走って見事に風邪をひいてしまい厳しい年明けを迎えました。今年も皆さんで楽しい4MINIライフを送りましょう!! 病気や怪我のない よい年になるといいですね!!
新生バトルカブの完成を楽しみにしております。 

投稿: もののふ | 2008年1月 2日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/9679884

この記事へのトラックバック一覧です: \500のラジコン:

« 迎春 | トップページ | お山の大将俺一人 »