« カブにFCRキャブ改 | トップページ | カブ最高!雪中ツーリング »

2008年2月16日 (土)

カブで予習

Photo_2 カブ男さん、コメント有難う御座います。

お久しぶりですね。昨日、雪中ツーリングの下見をしてきました。ってゆうか、予習ですね。田沢湖周辺の雪はカチカチなので攻め易かったです。今年の参加は無理でも来年に一緒に走りましょう。では、春からの林道ラン特訓には参加という事で…。(勝手に決めるな!)

昨日の昼過ぎから雪中ツーリングの予習をしに行った。可能な限り雪道を通る様に広域農道を走る。

「あれっ、高回転の伸びが悪いぞ。」

どうやら全天候型パワーフィルターを装着したせいで全開域の燃調が濃くなった様だ。その反面、スタートの出だしは最高だ。

FCR-MXキャブの加速ポンプとスロー系の調整をしたら、信号待ちでのエンストは無くなりアイドリングを下げれた。そのおかげでいつもよりエンジンブレーキの利きが更に強化され、アクセルのオンオフで広範囲のスピード調整ができる。雪道ではかなりの武器になるね。

雪中ツーリングのスタート地点となるオートモーティブさんのお店を探し出すのに1時間も迷ったが何とか到着。自宅からの距離はバッチリ100㎞だった。(迷わなければ70㎞?)

生憎、主催者となる社長さんは出張修理でお会いできなかったが、店の人に「当日は宜しくお願いします。」と挨拶をしてきたよ。(俺好みのシブイお店でした。)

帰りは日も暮れてきたので国道を通って帰る事にした。(提灯ライトだと農道は疲れる。)

雪降る中、真っ赤なカブが豪いスピードで抜いていくのを「信じられない。」って顔 で見るドライバーが大量に発生したのは言うまでもない。

国道13号に出てからガソリン給油。4速に入れるとカブリ気味になるので3速で引っ張って走らなければならず、エンジンの負担を考えてハイオクガソリンを入れる。そしたら今まで3速80キロがやっとだったのに90キロまですんなり速度が上がったよ。(これからはハイオクだな。)

俺はツーリングでもレースでも予習をする事にしている。バイクに関しては復習など後の祭り以外の何者でもないからね。

さて、キャブレター調整をやり直すかな。

|

« カブにFCRキャブ改 | トップページ | カブ最高!雪中ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/10534884

この記事へのトラックバック一覧です: カブで予習:

« カブにFCRキャブ改 | トップページ | カブ最高!雪中ツーリング »