« 楽しい雪道 | トップページ | 最速カブに乗りたい »

2008年2月 1日 (金)

第2回雪道最高速アタック

コメントを下さった皆さん、有難う御座います。

ルースターさんとばばさんの疑問にお答えします。

Photo 防寒着を何重に重ねる事で寒さ対策しております。

トランクスにアンダーウェア、ジャージに防寒インナー、布ツナギに防寒カッパを着込んでいます。首にはネックウォーマーをはめて熱が逃げるのを防止。

グローブはウェットスーツ地(素材名は知りません)のグローブを使用しています。(以上、全てワークマンって作業着専門店で購入。)

Photo_2 足元はアメリカのL.L.Bean社のラバーブーツを愛用しています。

冬にこれ以上の靴はありません。

薄い靴下でも十分ぽっかぽか状態なんですから。

値段も\11,900ですからお勧めです。

名無市さん、こんなお洒落なバイクがバトルカブに似てるなんて光栄です。

でも、バトルカブはあくまでバトル用カブですから迫力が必要ですね。これから弄り方を考えてみます。

フライホイールにウェイト・ボルトを1個追加。エンジンの伸びを更に強化して、エンブレの利きはそのまま。スパークプラグを6番から8番に番数を上げる。

濡れた雪が降る中をバトルカブで走る。案の定、滑り易い雪道。

国道に出ると薄っすらと積もる程度でいつもの時速80キロ巡航が出来た。

秋田湾に面する所まで来ると前方はオールクリア。

「よし、一丁やるか!」っと第2回雪道最高速アタック開催。

時速80キロから前傾姿勢を取る。勿論、片手運転で空気抵抗対策。(左手は燃料タンクに)風は微風の追い風。ほとんど無いに等しい状態だ。

今回はスピードメーターの針が一気に上がった。

針は時速102キロでピタッと停まり動かない。目標値まであと30キロ。

今日も秋田市のバイク屋まで走る。メインジェットを借りる為だ。

バイク屋でメインジェットを借りて交換。2番下げの128番。

帰りは路面が凍結。いつもよりもマシンを倒さずに曲がるライディングが必要になった。

コーナーのライン取りは道路の状況に応じて変化させ、なるべくコーナーリングのアールを大きく取る様にする。

凍結すると直進状態でも時速80キロを超えた辺りから後輪が横に滑り出す。これ以上速度を出すにはスパイクピンの数を増やすか、ピンを長くしないといけない。

とりあえず俺は今のままのタイヤで満足している。(中国製スパイクタイヤ。友人から新品を寄贈された。)

帰りの方が調子良い感じだが、まだまだメインジェットは絞れそうだね。

エンジンの回転が軽いとマシンも軽くなるのが分かる。ベストは近そうだ。

キャブレターの次は電装のチューンナップかな?

Photo_3

|

« 楽しい雪道 | トップページ | 最速カブに乗りたい »

コメント

画像までアップしていただき恐縮です。
しかし現場服は、安価、軽量、機能的で、組み合わせによっては、下手なバイクウエアーを凌ぐのでは?と個人的にも思っています。

投稿: ルースター | 2008年2月 2日 (土) 01時09分

雪上ツーリング楽しみにしてます
私の防寒は上がイエローコーンに下は冬用のレインパンツ
イエローコーンは内がフリースで腕が絞れて熱が逃げず暖か
レインパンツは風を通さず、厚手でポカポカ
靴はブーツで決まりですね

投稿: 桜華 | 2008年2月 2日 (土) 20時55分

ふむふむ。防寒着はワークマンで調達と。
あれ?自分も手袋はワークマンの皮手です。汚れたらそのまま仕事に使えますから無駄がありません。
雪道最高速チャレンジですが、すでにドリーム125の舗装路最高速と同等です。

投稿: ばば | 2008年2月 3日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/10197510

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回雪道最高速アタック:

» アモスタイル 店舗 一覧 [トリンプ&アモスタイルの夢みるブラは究極のランジェリー,第2回雪道最高速アタック]
グラビアアイドル必須!超話題のサプリメント アルフェリア♪こだわりのメンズで差をつける!!PRIMARY【プライマリー】ショルダー ...【楽天市場】★30%OFF★WEB限定コルセレブトリンプ腰痛ベルト[商品名]saleWEB限定コルセレブEC010WB:トリンプ&アモスタイルAMO'S STYLEは、トリンプの直営店です。 安くてかわいいランジェリーが沢山そろっています。 ... 腰痛ベルト. ...(続きを読む)スパイク サッカー 野球 陸上 アシックス ミズノ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 21時47分

« 楽しい雪道 | トップページ | 最速カブに乗りたい »