« 第2回雪道最高速アタック | トップページ | 雪道最速カブを作ろう »

2008年2月 3日 (日)

最速カブに乗りたい

ルースターさん、桜華さん、コメント有難う御座います。

雪道を快適に走る為には、南極探検隊並みの装備が必要です。秋田県を代表する冒険家、白瀬中尉(日本人初の南極圏到達)の様な強靭な肉体は要りませんが、ライディングがし易い様にウェアのサイズ選びが大事です。下着から少しずつサイズを大きくしていかないと身動きが取れなくなりますからね。

昨日、何気なく北海道の豊頃ウィンターエンデューロの動画を発見。オフロードコースをミニモト(ミニモトクロッサー)に混じってスーパーカブが元気に走ってた。レギュレーションでスパイクタイヤやチェーンは禁止らしく、最近のバイク用スタッドレスタイヤを装着して走っている。

オフロードといってもジャンプらしいセクションは無く、アップダウンのコースがあるだけ。コース上の雪はブルドーザーで除雪され、薄っすらと雪がある程度。見たところ積雪は5~10センチくらいに抑えられていた。

久々に魂が震えたよ。「俺もこいつらと走りたい。バトルカブの実力を試してみたい。」ってね。

今年のレース参加は無理っぽいから来年の参加を目指してマシン作りだ。

今年はエンジンチューンとオフロード向けの車体に改造しなきゃ。今年から林道も攻めに行く予定だから丁度良い。

公道の雪道でも速く、雪上レースでも速ければ『最速カブ』と名乗っても誰も文句は無いでしょう。

秋田最速カブから北国最速カブへ。

走り屋のオッサンの戯言です。

|

« 第2回雪道最高速アタック | トップページ | 雪道最速カブを作ろう »

コメント

こんにちは!
ブログ検索でカブを探してやってきました!
秋田にお住まいですか?
当方ではカブ50周年を記念してタスキリレーをスタート
させます。
宜しければご協力下さいね!

では!

投稿: TONY | 2008年2月 3日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/10220878

この記事へのトラックバック一覧です: 最速カブに乗りたい:

« 第2回雪道最高速アタック | トップページ | 雪道最速カブを作ろう »