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2008年2月20日 (水)

疑問にお答えします。

やるならドレンボルトをセンサー付きのに変えるか
クランクケースにボルト穴開けてセンサー仕込む位しないと
正確な油温は把握できないんじゃないの
今の状態だとケース温度の把握だと思うが
そんなにアバウトでいいのかな?

投稿 | 2008年2月20日 (水) 01時46分

大変に興味あるご質問有難う御座います。

どなたか存じませんがお答えします。

クランクケース温度と油温はほぼ同一です。

計測すれば解りますよ。

クランクケースはアルミ製。アルミは熱伝導率も高くオイルの温度も伝わるし、逆にクランクの熱もオイルに伝えます。(クランクケースは魔法瓶とは違います。)

どちらか一方が上がりっぱなしという事はありません。

たとえ誤差があったとしてもエンジンの燃焼動向を把握できれば良い訳ですから何ら問題はないです。

理解出来たでしょうか?

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コメント

雨とか雪の日はそうとも言えんw
やたらケース温度下がるが循環してるオイルの油温が即伝わるわけでは無いので正確には測れない。

投稿: z | 2008年2月20日 (水) 15時36分

別に走りながら油温見るわけじゃないし、本人がセッティングの目安程度に分かってればいいみたいだから良いだろ。

投稿: いつかの人 | 2008年2月20日 (水) 21時28分

究極のエンジン作るとか言ってたけど結局はボルトオンばっか加工は外注だし、キャブは結局メインだけどんどん絞る→ガスがエンジン冷やさない→油温どんどん上昇→それなりのカム→タコが無いから何処までも回すハイ!みなさんお気づきですねっ!そんな高いシール何枚も買ってたら油温計買えますよピーキーさん

投稿: あ | 2008年2月20日 (水) 21時39分

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