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2008年2月19日 (火)

カブに秘密兵器追加

日曜日の雪中ツーリングの疲れが2日経ってやっととれてきた感じ。(遊び疲れだから文句言えない。)

夕方に秋田市のバイク屋にパーツを取りに行く。

今回取り寄せたパーツは去年全壊したエンジンにも使っていた重要部品。

それがこれだ。

Photo シール式温度計。(ダートフリークで3枚\1,800)

アメリカ製の便利商品で、エンジン(水冷以外腰上は不可)、ラジエター、オイルクーラー、サスペンションにペタッと貼り付けて温度を測る。

俺の場合は油温を知りたいのでクランクケースに直接貼っている。

Photo_2 油温を知ることでキャブセッティングが良好なのかある程度分かるからだ。横型空冷エンジンは空燃比が濃くても低くても油温が上昇し易い。(イコール燃焼温度の上昇を示す)120℃まですぐに上がる事も少なくないからね。しかし、キャブセッティングが良好になると90~100℃に安定する。俺はこれを目安に調整を繰り返すのだ。

これがあるないとではエンジンの状態を把握できる情報量が全然変わってくる。

去年、エンジンを壊した際にはこのシール式温度計が年月劣化(寿命は約半年)して温度を読めなくなっていた。それでエンジンに異常に負担が掛かっているのが分からずにそのまま壊してしまった訳だ。(後の祭り)あんな情けない事はもうゴメンだよ。

今の季節だとオーバークールも分かるし随分助かるハズ。

まだ完全にFCR-MXキャブ改のセッティングが出ていないから、これでまた幾分作業が進むかもね。

「あしたの為にその1。まずは油温を知れ。」な~んてね。

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コメント

やるならドレンボルトをセンサー付きのに変えるか
クランクケースにボルト穴開けてセンサー仕込む位しないと
正確な油温は把握できないんじゃないの
今の状態だとケース温度の把握だと思うが
そんなにアバウトでいいのかな?

投稿: | 2008年2月20日 (水) 01時46分

投稿者さん、彼の場合それでいいんだよ、彼は他のライダーやメカニックより優れた能力があるらしいし、自分の非は絶対に認めないし(餃子事件の中国当局に近い)すべて自己責任でやるんだから、最近は参考にしたり真似する人もいないし、たいした害はないと思うよ!それにあまり突っ込むと・・・あ・ぶ・な・い・・・・。ただブログとしてはとても面白いからコミック感覚で見るだけでいきましょう。

投稿: 七氏 | 2008年2月20日 (水) 11時37分

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