« マッドフラップ | トップページ | カブなんかこうしてやる! »

2008年2月26日 (火)

中国エンジン高回転化

ばばさん、ナベさん、コメント有難う御座います。

ばばさん、砂地では俺もばばさんと同じ走り方をします。でも、砂地と雪道では少し事情が変わってきます。砂地でリアタイヤがスリップすると地面に潜り始めて抵抗が大きくなる分アクセルは全開にしないと良い加速は得られません。シフトアップのタイミングを早くするのも必要以上に砂に埋まるのを防ぐ為です。(かなり走り込んでますね。流石です。)しかし雪道は固いアスファルトの上に雪が積もっている訳ですから、少しでもスリップするとテールが蛇行してアクセルを開ける事も儘なりません。バトルカブで雪道を3シーズン走り込んだ経験の蓄積がハーフスロットルでのシフトアップでした。スタート最初の出だしが抜群に速いです。来年、スパイクタイヤ購入後にぜひ試して下さい。雪道信号グランプリ王者は貴方のモノです。

ナベさん、カブ用マッドフラップを頂けるとは感謝です。実は今のバトルカブの他にスペアフレームがあり、バトルカブのフレームに限界が来た時の為のモノです。そちらの方に頂いたマッドフラップを付けたいと思います。本当に有難う御座いました。

「LIFANエンジンは回らない。」バトルカブに搭載して以来の感想。

原因は何か?国産カブエンジンを弄った時に得たノウハウで、キャブレター・チューンナップは主に加速に利く、ビックバルブは最高速に利き、ボアアップは加速と最高速の両方に利く。

LIFANエンジンは127cc、吸気側バルブΦ27・排気側バルブΦ25で最高速が出ないのはおかしい。キャブレターにFCR-MXという最高のパーツを付けても加速だけが良くなるばかりだ。

おかしい、絶対におかしい。情報を集める為にグーグルで『シナエンジン 最高速』と検索する。

2ちゃんねるの中国エンジンに関するスレッドで、中国エンジン・チューンナップに情熱を捧げている人の書き込みがあった。

中国エンジンはカムチェーンが弛み過ぎていて、肝心のカムが回転不全を起こしている。だからカムチェーンテンショナーに手を入れて固定式に変更すると高回転まできれいに回るそうだ。(125cc以上の中国エンジンは固定式でも油圧式でもなく、スプリングでただ押さえつけてるだけらしい。)

これは凄い有力情報。早速試してみたいよ。

とりあえずカムチェーンテンショナーを固定式にした場合の調整方法を俺が通っているバイク屋に相談。

バイク屋の社長曰く、「もし俺が調整するならカムチェーンを回転不全を起こす直前の張りに調整するだろうね。」との事。

なるほどなぁ。

ヤフーオークションで中国エンジンを専門にバラして構造を調べている人いて、調べ終わったエンジンを再度組んでオークションに出品している。

2ちゃんねるに書き込みを入れた中国エンジンの達人と同一人物?

それとも新たなる匠なのか?好きなヤツは何処にでもいるんだねぇ。

|

« マッドフラップ | トップページ | カブなんかこうしてやる! »

コメント

特注バネ作れる工場でテンショナーのバネを作るとかも値段次第では有りです
エイプとかの縦型は板バネとカムでチェーンの張力を調整してるんで楽なのか面倒なのか微妙です
俺もそろそろバルブクリアランスとカムチェーン調整しなきゃなぁ(汗)

投稿: 桜華 | 2008年2月27日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/10781072

この記事へのトラックバック一覧です: 中国エンジン高回転化:

» 引越ししたいよぉ [M女 沙智子 奴隷日記]
今住んでるところから 引越しがしたいよぉ。 でも今年の秋くらいかなぁ。 春と夏は... [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 08時47分

» 青山テルマ [寂しがり屋 ポチ美白書]
いいよねぇ〜 青山テルマちゃん 今日はずっとこの曲聴いてるの。 どんなに遠くにい... [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 13時09分

» TASPO [にゃんこのニャンコ日記♪]
TASPOが届いたにゃん♪にゃんこはタバコ吸うからTASPO作ってたのにゃん!で、超顔が変wwTASPOにセロテープのあとついてるしwwwでもTASPOは青くてちょっとかわいいにゃんにゃんこ [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 02時11分

« マッドフラップ | トップページ | カブなんかこうしてやる! »