« 積み替え完了 | トップページ | シェイクダウン »

2008年3月10日 (月)

ギリギリセーフ

桜華さん、コメント有難う御座います。

今日の慣らし運転は急遽中止となりました。訳はこれから説明します。

俺の一日は母の予知夢から始まった。母の見る夢に母方の祖母(故人)が出ると必ず俺に何かが起こる。(ほぼ100%の確率。)

「これからの数日間は大人しく過ごすか。」

仕事の配達途中、突然の便意が俺を襲う。すぐに近くのガソリンスタンドでトイレに走る。

「あのさぁ、トイレが壊れてて水が出ないんだわ…。」と店員。

急いでその先のガソリンスタンドへ駆け込む俺。猛然とトイレにダッシュ!するとトイレが使用中。

「ヤベェ、もれそうだ~。」

ふと、隣の女性用トイレを見るとドアが全開状態で誰も入っていない。

「しょうがない、緊急事態だから…」と間一髪、そこで間に合わせたよ。(ふぅ~っ、ギリギリセーフ。)

やっと落ち着きを取り戻した俺は実家にいる嫁さんを拾い、お客さんの家へ配達。(気分はシュガー・ドライブさ。)

助手席で「私さぁ、運転免許の住所と名前を書き換えてもらわなきゃ。」と嫁さんが言う。

「それじゃぁ、免許の更新のついでにやれば良いんじゃない。ちなみに俺の更新時期はと…」

俺は何気に自分の免許証を見て凍りついた。免許の有効期限を1ヶ月以上過ぎているではないか。

重大なミスに気付き、真っ青になる俺。(俺は何も知らずに鬼の様なバカ走りをしていたのか。ガーン!)

すぐに地元警察の相談窓口に電話したよ。

きれいな声の婦人警官が、「それでは早急に免許センターに行ってください。」と優しく教えてくれた。

という訳で、俺は今現在免許失効中で慣らし運転ができません。(明日、更新に行ってきます。)

突如、仕事が中止になったのでバトルカブのセッティングをやる事にしたよ。

140ccエンジンに交換したらキャブセッティングが大幅に変わり、アイドリングがきれいに出ない。色々やって悩んだ末にスロージェットを濃くした。(まだ完全ではない。)

次に、カムチェーンテンショナーを油圧式のままでテンションを上げれないかと、スプリングに追加でカラーを入れた。しかし、エンジン回転の伸びに変化なし。当然却下。

結局、エンジンが気持ちよく回るのに一番効果があったのが点火時期の調整。ポッシュの点火時期変更可CDIで6段階調整の内の4段目(3段目がノーマル点火時期と同様。それよりも少し遅めの点火時期。)が最もよく回る。但し、頭打ちは相変わらず早いがね。(やはりこのエンジンも中国エンジンの特徴がしっかり出ている。)

慣らし運転に「待った!」が掛かったが、かえって良かったかもね。

インプレッションはまた後日。乞うご期待。

|

« 積み替え完了 | トップページ | シェイクダウン »

コメント

だはは!こういうオチがありましたか。
自分も2月生まれなので、先日慌しく更新してきました。

ピーキーさんの家系は、無意識が捕らえた情報を意識へ上らせるのが上手なように思います。

投稿: ばば | 2008年3月11日 (火) 01時27分

ヤバかったですね(汗)
普通更新が迫ると警察署、もしくはセンターから案内の手紙来るけど来なかったんでしょうか?
だとしたらピーキーさんのウッカリだけでなく地元警察署の怠慢も指摘するべきですよね

投稿: 桜華 | 2008年3月11日 (火) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/11158427

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリセーフ:

« 積み替え完了 | トップページ | シェイクダウン »