« コーナーフェチ | トップページ | あぁぁぁぁぁっ、この馬鹿野郎! »

2008年3月21日 (金)

色んな人に速くなるコツを聞いてみました。

ばばさん、桜華さん、コメント有難う御座います。

最初から上手い人や速い人は普通いません。(たまにいます。悔しいけどね。)

俺が子供の頃はスピード恐怖症で親父がクルマで速度警告ブザー(昔のクルマは時速100キロを越えると警告ブザーが鳴った。)を鳴らすと泣き出す様な子でした。

今でも速すぎる(状況に合わない)スピードは嫌いです。子供が飛び出しそうな場所でブッ飛ばすのは勘弁ですが、飛行場の様な広い場所なら時速300キロでも平気でしょうね。

気持ち良いスピードとは、自分が管理できるスピードを見極めて、限界を超える一歩手前で寸止めできる人に与えられるモノだと思います。人それぞれ違うハズですよ。

大昔、俺がバイクに乗り始めた高校生の頃は色んな人に「どうしたら速くなれますか?」とよく聞いたものだ。

「う~ん、やっぱりいっぱいバイクに乗る事かなぁ。」そんな答えがほとんどだった。

俺は社会人になると、同じ質問をプロライダーのSさんに聞いてみた。

すると「バイクをきれいにする事です。」と一言。

どうやらバイクを常にきれいにする(洗車・メンテナンス)事で、バイクに対する姿勢が現れると言いたいらしい。そういえば速い人のマシンはキレイだもんね。

今度は元モトクロス全日本チャンピオンに聞いてみた。

「いつでも全開。」

当然といえば当然だが極論過ぎるね。天才肌の人にバイクの走り方を聞くと全部擬音で答えるが、俺みたいな凡人には理解不能。

「あそこはねぇ、ガッと行ってパァー抜けてサーっと脱出するんだよ。」

何の事を言ってるのかさっぱり分かりません。名選手、名監督になれずの典型的パターン?

草レースで有名な某ベテランライダーにも聞いてみた。

「一生懸命働いて、稼いだお金を全部レースに注ぎ込む。」

俺もこのタイプだが、半分世捨て人だ。

ヨーロッパで活躍したプロライダーにも聞いてみた。

「速いライダーと友達になる事。そして良い面を真似する。」

速いライダーはレースへの取り組み方が違うそうです。

人それぞれ速くなる方法があるみたいですが、死なない程度に真剣にやるのが一番ですね。

「お前みたいな走り方してたら今に絶対死ぬよ。もし生き残れたら速くなるかも…」ある大御所レーサーが俺に言った。

残念ながらどちらでもないがね。俺は天才が1年で身に付ける技術を一生掛けて覚え様としているのかも知れない。

|

« コーナーフェチ | トップページ | あぁぁぁぁぁっ、この馬鹿野郎! »

コメント

世捨て人になるな。

「死なない程度」はいけない。死んではならない。

一生かけて速くなるように楽しみなさい。

わかりましたか?


投稿: | 2008年3月22日 (土) 00時23分

ありがとうございます!
2月3月忙しく、本日久しぶりにツーリングに行きました。
自己採点は30点。
安全率を削って飛ばすより、技量を底上げしてこれからも楽しみたいと、改めて、思いました。

投稿: ばば | 2008年3月23日 (日) 01時20分

ピーキーさん
テキストの質、量に圧倒されながら読んでます。そこでふと、大沢けんじ選手がmaywayというお店をやっていることを思い出しました。同業みたいなのでご存じかもしれませんが、ひとことコメントしたく。

投稿: 通りすがり | 2008年5月 8日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/11625124

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな人に速くなるコツを聞いてみました。:

» 押切もえ!モデルになる前に出たAV?出演画像流出!! [押切もえ!モデルになる前に出たAV?出演画像流出!!]
押切もえ(27)といえば今を時めくトップモデル。まだ『読者モデル』という言葉がな [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 18時06分

« コーナーフェチ | トップページ | あぁぁぁぁぁっ、この馬鹿野郎! »