« 里帰り? | トップページ | オイル交換とカラー »

2008年4月29日 (火)

横型エンジンのオイル

今日は地元のお祭りでバトルカブ復旧作業はお休み。

楽しい祭りだったよ。あとは年末のナマハゲだけだね。(今年は俺もナマハゲです。地元の子供達が小便ちびる様な怖いナマハゲを演じたいね。)

最近、暖かくなってきたらシフトダウン時にギア抜けが出る様になった。

今、使用しているオイルは番数が5w-40番の四輪用。

俺は昔から二輪用オイルよりも四輪用オイル(ターボ車用)を好む。

訳はシフトチェンジのタッチが良いからだ。カチッと入る時の感覚が全然違う。

中国製LIFANエンジンのオイル指定番数は10w-50番。寒い時には5w-40番で良好だったギアチェンジも暖かくなったら指定番数に戻さなくてはマズイって事なのかな。

本来、横型エンジンは固めのオイルの方が良いと聞いた事がある。

それは横になったピストンの上側と下側では上側のクリアランス(隙間)が広い為だとか。上側と下側のクリアランスの差をカバーするのには固いオイルが必要らしい。

ホンダ純正エンジンが比較的に番数の低い番数でも問題なく走れるのは技術力の高さからなのか。

どっちにしろ中国エンジンには、10w-50番相当のオイルが良いのだろう。

ホームセンターから珍しく特価でカストロールの10w-50番の四輪用オイルを購入したよ。(ホームセンターのオイルってのが怪しいけど。)

明日は早速交換してみよう。

それではまた…

|

« 里帰り? | トップページ | オイル交換とカラー »

コメント

お久しぶりです。

ピーキーさんは、オイルは、自動車用使って不具合は、ありませんか?

私は、ホンダG2、10w-40wを使っています。
そういえば、ホンダオイル新しくなったみたいですな。

投稿: 横型エンジン乗り | 2008年4月30日 (水) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/20653748

この記事へのトラックバック一覧です: 横型エンジンのオイル:

« 里帰り? | トップページ | オイル交換とカラー »