« 決め手は鮫肌 | トップページ | シリンダーヘッド »

2008年4月13日 (日)

バルブ磨り合わせ

4st-mini太郎さん、たらしさん、コメント有難う御座います。

4st-mini太郎さん、日本の企業は部外者の意見など聞く耳を持ち合わせていません。それにむこうもプロの誇りがあるので「いいかも…」と思ったとしても、もっと良いモノを作ってくるハズです。あれはあくまで個人的なアイデアですから自分で楽しむだけですよ。

たらしさん、貴重な意見感謝します。また良いアイデアが浮かぶヒントになったかも知れません。お楽しみに。

今日、弄ったシリンダーヘッドと吸排気バルブの磨り合わせを行った。

俺の場合、タコ棒(バルブ磨り合わせ用特殊工具)なんか使わずに、シリンダーヘッドにバルブを入れてシャフトにゴムチューブを取り付けてから片方の指で叩きつける様にバルブを押し、もう片方の手でチューブを引っ張りながら回転させて磨り合わせします。

磨り合わせに使うコンパウンドも専用品ではなく、ワコーズのメタルコンパウンドです。

当たり面は1ミリ程度にして終了。作業時間僅か5分です。

「え~、こんなんで良いの?」と思うかも知れませんが、自己責任ですからお構いなく。

それではまた…

|

« 決め手は鮫肌 | トップページ | シリンダーヘッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/20203356

この記事へのトラックバック一覧です: バルブ磨り合わせ:

« 決め手は鮫肌 | トップページ | シリンダーヘッド »