« フレーム割れの原因 | トップページ | エンジン移植 »

2008年4月24日 (木)

対策部品

たらしさん、melさん、コメント有難う御座います。

フレームチェンジには思ったよりもエネルギーが要りますよ。

現在、もしもの時の為にも書類はキッチリ作っています。書類に不備がなければ警察も保険屋も特に問題視はしませんが、念のためにシリンダーの排気量の刻印は削り落としときますよ。(わざわざエンジンを開けるヤツはいません。)世の中の裏も表もある程度は分かる年齢ですしね。道徳観念に問題がありますがそれを一番分かっているのも俺本人です。欲望に負けてどうもすみません。(バイク好きには原付に中型エンジン搭載は一種の憧れの世界です。)

保険屋さんに自賠責保険の車両変更をお願いした。これが済んだら任意保険の方も変更しないといけないね。

Photo バイク屋からエンジンマウント部の補強に使うアルミのカラー(厚さ8ミリ)を購入。これにステンレス製ボルトを組み合わせて上側のエンジンマウントに使用するつもり。

これで上側左右のマウント強度が均等になる事を期待している。左下側には厚さ3ミリのワッシャーを使って左右の帳尻を合わせるよ。

エンジンパワーの向上でドライブチェーンやスプロケットの負担も大きくなったから、強化チェーンとリアホイール・ハブのラバーダンパーを定期的に交換する事で少しでも消耗を抑えます。(消極策。)

また、排気量が拡大した事でテールランプのバルブ切れが多発。LEDのバルブにも交換したが振動でバルブが外れてしまう。だからいっその事、LEDのテールランプにフル交換しようかと思案中。

昔から俺はバイク仲間に言う。「任意保険にも入らないヤツとは走らねぇよ。」

いつでも最悪の場面を考える。これが俺の性分。

何せ俺、ビビリだから。

それではまた…

|

« フレーム割れの原因 | トップページ | エンジン移植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/20539502

この記事へのトラックバック一覧です: 対策部品:

« フレーム割れの原因 | トップページ | エンジン移植 »