« キャブセッティング完了 | トップページ | 久しぶりの完全燃焼 »

2008年4月20日 (日)

ハンドルの振れ

バトルカブのエンジンが速くなってきたら、パンピー(凸凹)な田舎道だとまるでモトクロス場を走ってる感じ。
とうとう車体よりもエンジンが上回った感があるね。
ハンドルも小刻みに振れるがこれは心配ない。
マシンがちゃんと走ろうとしているだけ。おかしく振れを止めようとすると振れはどんどん大きくなって逆効果。
こんな時はハンドルを握る腕の力を抜いて、前輪に掛かる過重をなくしてやるのが一番良い。重心を常にマシンの中心に心掛けるのだ。
ブレーキも負けてきたからヘアピンコーナーではブレーキングドリフトでごまかすかな。(実はブレーキングドリフトの制動性はかなり高い。)
久しぶりに練習するかぁ。
それではまた…

|

« キャブセッティング完了 | トップページ | 久しぶりの完全燃焼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/20424369

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルの振れ:

« キャブセッティング完了 | トップページ | 久しぶりの完全燃焼 »