« 先に進もう! | トップページ | 途中経過 »

2008年4月 6日 (日)

ポート研磨

MIZさん、お久しぶりです。アドバイス有難う御座います。

そうかぁ、その手がありますね。PWKキャブとFCRキャブの両方を試してみて最高速の出る方を優先するつもりです。MIZさんも早くカブが組み上がると良いですね。期待してます。

Photo LIFAN社製140ccエンジンの吸気ポート。

バルブが大きいだけあって広めの大きさだ。

でも気になる点が幾つかある。

ポートのアールがキツイ。アールに沿って混合気を吸気させる為の振り返し(ホンダ横型エンジン特有の形状。)が全くない。

これでは混合気の流速も下がってしまう。

振り返しは凹状に削って作ってやる事にした。

ポートのアールも緩くしてやり、吸気バルブが閉じた時に溜まる混合気の量を増やす為にポートの容積も増やしてやる。

そして吸気ポートは少し粗めにして排気ポートはピカピカ鏡面仕上げにしてやるよ。

吸排気バルブも鏡面仕上げでカーボンの付着防止だ。

作業はじっくり時間を掛けてやるつもり。

それではまた…

|

« 先に進もう! | トップページ | 途中経過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/12365686

この記事へのトラックバック一覧です: ポート研磨:

« 先に進もう! | トップページ | 途中経過 »