« 雨用タイヤ | トップページ | 新バトルカブ »

2008年5月15日 (木)

ドライブチェーン

名無しさん(次回はネームよろしく。)、桜華さん、てるりんさん、コメント有難う御座います。

名無しさん、このブログは名無し禁止ですが今回は大目に見ておきます。85ccならキャブレターとマフラーを良いヤツに交換すれば大丈夫です。大事なのはキャブ・セッティングとギア比のセッティングです。色々試してみてください。

桜華さん、ライバル不在で楽しみが一つ減りましたね。秋の耐久レースはぜひ参加してください。

てるりんさん、それは油圧式カムチェーンテンショナーのバネです。大事な部品なのでしっかり元に戻してください。

あぁ~田植えで忙しい。

俺の家は昔から複数の職業をしている。小学生の頃、自分の家の仕事が答えられなくて困った思い出があるよ。

田んぼも沢山あるので大変だぁ。

今現在、バトルカブにはホンダ純正のカブ用ドライブチェーンが装着されている。

いきなり本気走りなんかしたら、パワーに負けてすぐにビロビロになっちゃうかもね。

今度、バイク屋に行った際にRKのUシール強化チェーンに交換するよ。

Uシールチェーンはフリクションロスが少なくレース用としては優秀らしいが、トルクの急変化に弱い為に使用するには注意が必要。

だからメーカーでも「ドラックレース等に使用はしないで下さい。」明記されている製品。

おまけにそれぞれのサイズで使用排気量が必ず指定されている。

俺の使うチェーンは4ストは125ccまでと書かれているが、バトルカブは140ccで本来は不向き。

そこで俺は、「でもそんなの関係ねぇよ。だって中国エンジンは国産ほどパワーは出ないもん!」と開き直るつもりだ。

とりあえずスタート時のクラッチワークには気を付けるよ。(無謀?)

それではまた…

|

« 雨用タイヤ | トップページ | 新バトルカブ »

コメント

こんばんは。

ついに完成したんですね。おめでとう御座います。

お互いにMYバイク大事にしていきましょう。
それでは失礼します。

投稿: 横型エンジン乗り | 2008年5月15日 (木) 21時48分

どーも、てるりんです。コメントありがとうございます。管理人さんは名前なんていうんですか?プロフィール見ても書かれてなかったので管理人さんと呼びますね。あのバネはカムチェーンテンショナーって言うんですね。びっくりしました。普通に元に戻しましたよ。大丈夫ですよね?あとこのバネからオイルみたいなのが、チョコチョコ出たんですが、オイルなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

投稿: てるりん | 2008年5月15日 (木) 21時54分

すみません・・名無しです。コメントありがとうございます。
カスタム点
アドバンスプロ85CCボアアップキット
メーカー不明ヤフオクで入手したキャブ22パイ
京浜のジェットが流用できるみたいです。
キタコ パワーフィルター
アウスタ ビッグマフラー
スプロケF15リア40

ボアアップ後、ノーマルキャブでは
カブって走れなかったので
ビッグキャブに交換すると
上までかぶらなくなりましたので
セッティングは何もしてません。
いじったほうがよいのでしょうか??

プラグは一番あげました。
プラグはきつね色になってます。

この使用で平地70キロ、上がり50弱、下り80キロくらいです

できるだけ安価に仕上げたいので
ほとんどヤフオクで買っていますが
有名メーカーのマフラーやキャブのが
性能が良くて速くなるのでしょうか??

投稿: 極楽 | 2008年5月16日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/20970187

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブチェーン:

« 雨用タイヤ | トップページ | 新バトルカブ »