« ミニバイク3時間耐久レース | トップページ | 壮絶!みうちカップ・その2 »

2008年5月25日 (日)

壮絶!みうちカップ・その1

アイタタタッ腰が痛てぇ~!

たらしさんコメント有難う御座います。

レース経験者による仲間内ナンバー1決定戦。通称『みうちカップ』が本日行われました。

あいにくの雨(俺は雨天のレース好き。)の中、オヤジ達の意地の張り合いが始まりましたよ。

Photo_2 朝7時に協和カートランドのゲートがオープン。

俺はすぐにバトルカブをトランポから降ろす。

まずは雨天時走行の為にパワーフィルターを外して直キャブ・ファンネル仕様に変更だ。

次に周回チェック用のトランスミッターをフロントフォーク右側へ装着。

公式練習の合間にキャブセッティングを施した。

メインジェットを108番から110番に上げ、(なかなか良い感じ。)ジェットニードルを濃い方向に振ってやる。最終的にメインジェット110番、ジェットニードルは一番濃い状態が最も走り易くて速い。

今回の3時間レースはオジサン連中にとっては長丁場のレース。今までのレースで上位グループは2~3人の複数ライダーで走るのだが、俺のバトルカブを他の誰にも乗せたくないし、また乗りこなすのは無理だろうと判断していつも通り今回も単独走行にした。

この後、キャブセッティングが上手く決まった俺は体力温存で本番前の模擬レースは軽く走るのみに終わらせる

午前9時5分前。

みうちカップの参加者ライダー達がピットからコースに向かう。

俺はもちろん一番に出て、スタート最前列へバトルカブを停める。(このレースの特徴でスタート位置は早いもの順で決めて良いのだ。)主催者の注意事項が放送された後、午前9時丁度に一斉にスタート!!!

「おおっ!アレレ?」スターティングフラッグが振られた直後、昨年に続きまたもや痛恨のスタートミス。スパークプラグをかぶらせてしまった。

あわてて再スタートを切る。すると今度は第1コーナーで遅い車両に追突してしまい、いきなり転倒。

すぐにバトルカブを起こし復帰。140ccのエンジンを唸らせ、最終コーナーを立ち上がった時点で約半分のマシンを追い越す。

「俺のバトルカブ速えぇ~!」と感動したのも束の間、また第1コーナーで転倒。

「誰だ!こんな所にガソリンをブチ撒いた野郎は…」と思ったら自分でした。(それじゃぁ文句は言えない。)

スタート僅か1周で2度の転倒をした俺。気を取り直して計画通り淡々と走る作戦に出た。

前回のレースとは違い、先頭チーム以外のマシンがまるで速く感じない。それもそのハズ、先頭チームを除いた速いマシン達はバトルカブを含め、ほとんど同一ラップタイムだったのだ。

「今日のバトルカブは一味も二味も違うぜ。」

ペースが安定し安堵した矢先にバトルカブに異変が…

つづく

|

« ミニバイク3時間耐久レース | トップページ | 壮絶!みうちカップ・その2 »

コメント

ピーキーさんこんにちは。
バトルカブかっこいいですね。
みうちカップ頑張ってください。
結果楽しみにしています。

投稿: 横型エンジン乗り | 2008年5月25日 (日) 17時25分

 みうちカップ見に行きましたよ。2時間経過時点までですけどね。いやいや楽しまさせていただきました。途中リタイヤしていた黄色のNSR?とインの差し合いをしているところなど、「負けるなカブ」と応援していました。次回こそは出場しますので・・・。

投稿: カブ男 | 2008年5月25日 (日) 18時52分

おおっと!
のっけからハードな展開ですね。
タフな3時間になりそうです。
くぅー。俺も間近で応援したい!

投稿: たらし | 2008年5月25日 (日) 20時31分

レギュレーションはあるんだろうか?
それが気になる。

投稿: いつかの人 | 2008年5月26日 (月) 09時48分

イヤー面白いですね・・

過去の記事を見て、勉強して、
少しでも早くなるようにがんばってみます^^

投稿: 極楽 | 2008年5月26日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/21162754

この記事へのトラックバック一覧です: 壮絶!みうちカップ・その1:

« ミニバイク3時間耐久レース | トップページ | 壮絶!みうちカップ・その2 »