« バイク狂の詩 | トップページ | 壮絶!みうちカップ・その1 »

2008年5月24日 (土)

ミニバイク3時間耐久レース

ニンニンさん、いつかの人さん、コメント有難う御座います。

カブにはカブの得意な道があります。俺はそこでカブに乗っているだけのライダーです。長~く乗ってたらバイクの走り方が少しだけ分かってきただけの事ですよ。過度な期待はご用心。

さぁて、明日は『みうち耐久レース』が行われる。仲間内ナンバー1ライダーを決めるミニバイク3時間耐久レースだ。(今回は前回よりも30分延長。)

レース経験者が多い仲間内で誰もが腹の中で思っている「俺が一番速い。」を証明するレースとも言える。

俺のここ数回の成績は、前回が5位、前々回が8位、その前が13位。バトルカブのポテンシャルアップと共に上がっている。

上位のチームはかなりラップタイムが速いので、雨天時に先頭集団が自爆するのを願いつつ作戦を練っているよ。

おそらく順調ならば192周以上は周れるハズ、しかしレースは水物だから安心はできないね。

俺の場合は他のチームとは違い、3時間を一人で走るので淡々と無駄の無いスムーズな走りが要求される。(やんちゃオヤジの俺としては辛い。)

Photo レース中、給油も一回はしないといけないからタンクキャップの鍵なしタイプに変更だ。

ついでにシートもセミダブルシートに戻したよ。

やっぱりレース時にはこのシートが最適みたいだね。

気になる点は雨天時のキャブセッティング。

晴天ならばパワーフィルター装着でバッチリなのだが、雨天はパワーフィルターが濡れるとエンジン不調になる。そこでパワーフィルターを外した際、エンジンの調子に狂いがどう出るかが問題。

あんまり酷ければ公式練習&予選走行を使ってキャブセッティングを行うよ。

前回は上手くベスト・セッティングが出せたが今回はどうなるか、ここんところも腕の見せ所だね。

Photo_2 空冷エンジンの熱ダレ防止にオイルクーラーと混合比200対1の混合ガソリン(これぐらい薄いと排気ガスも無色透明のまま。)で3時間を乗り切るつもり。(※4ストでマフラー触媒がないタイプは混合ガソリンを給油しても故障しません。)

今の俺の頭の中は「良い走りが出来るか?面白いバトルが出来るか?」でいっぱいだ。

今夜も遠足前夜の子供の様に寝れないだろうなぁ。

|

« バイク狂の詩 | トップページ | 壮絶!みうちカップ・その1 »

コメント

明日はあいにくの天気のようですが、がんばってください!!

公道ですと、応援するにも多少控えめな表現になってしまいますが、レースならば別です。
淡々と言っても、自分とは別格のレベルでしょうし。

雨天走行について質問があったのでお聞きしたいと思っていました。レース後に書き込みますので、教えてください。
極限走行を完全に理解することは自分には不可能だと思っていますが、それを手がかりに安全マージンをとりつつ今より速くなりたいです。=同じ時間で、楽しみながら、より遠くに行けますから。

投稿: たらし | 2008年5月24日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/21139895

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバイク3時間耐久レース:

» おすすめのコスメポーチピンク情報を案内/ビューティーきれいナビ [コスメポーチピンクについてのオススメ情報です]
大人気!!!コスメポーチピンクを提供中♪ [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 18時54分

« バイク狂の詩 | トップページ | 壮絶!みうちカップ・その1 »