« バトルカブ(ほぼ)完成 | トップページ | ドライブチェーン »

2008年5月13日 (火)

雨用タイヤ

たらしさん、桜華さん、コメント有難う御座います。

やっと新バトルカブが完成しました。次は新しい車体とのマッチングを確かめて微調整するだけです。今度のバトルカブは良い雰囲気を持っている感じなので走りも期待してください。

Photo 早速だが、リアタイヤを交換した。

再来週に行われるミニバイク耐久レースに完成したばかりのバトルカブで出場するためだ。

コメットタイヤ(左側・タイ製カブ用レーシングタイヤ、70/90-17)からダンロップのF107(右側・2.50-17)にチェンジ。(往年のTT100そっくり。)

前回の耐久レースでコメットタイヤが雨天時に滑り易いのが分かったからだ。

F107は前々回の耐久でやはり雨天時に走行して全く転ぶ気にならなかった代物。(この時は14インチ)

当然、今回はF107を選択した訳さ。

友人に聞いた話だとカブ用タイヤではミシュランが雨天には最高だとか。しかし、自分で確認していないので、またの機会に使う事にした。

タイヤ交換の際、コメットタイヤとF107だとタイヤ外径に若干の差があるのでドリブン(リア)スプロケットを交換して最終ギア比(タイヤ外径も含めたギア比)を補正。ギア比が変わると走行時のキャブセッティングが変化して再調整が必要になるのを避ける為だ。(16T/37Tから16T/38Tに変更。)

俺の選択がレース本番で吉と出るか凶と出るかは、あとのお楽しみって事で。(天候にもよるが。)

それではまた…

|

« バトルカブ(ほぼ)完成 | トップページ | ドライブチェーン »

コメント

完成おめでとうございます
今回自分はみうちカップ出れるか微妙なのでツーリングや朝寒風で会えるのを楽しみにしております

投稿: 桜華 | 2008年5月14日 (水) 12時08分

はじめまして。てるりんです。最近、リトルカブを初めて買いました。質問ですが、エンジンオイル抜くネジの横にあと一つ
ちょっと太いネジがありますよね、そこを興味津々であけてみたら、長いバネが出てきたんですけど、これって何なのでしょうか?かなりびっくりしました。

投稿: てるりん | 2008年5月15日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/20939021

この記事へのトラックバック一覧です: 雨用タイヤ:

« バトルカブ(ほぼ)完成 | トップページ | ドライブチェーン »