« 原因究明 | トップページ | 常識はずれ »

2008年6月 7日 (土)

笑い話?

いやぁ~まいったまいった。

今日はバトルカブに装着したFCR-MXキャブ改のセッティング出し。ところが連続してトラブルが起きてしまったからもう大変さ。

俺はFCRの向きを進行方向に対して直角にしたバトルカブで自信満々に走った。

するとアクセル全開域で再度不調が発生。ガックリ肩を落とす俺。

「こうなったらもうヤケクソだぁ!」とメインジェットの番数を思い切り上げてやった。(それまで付いていた110番から132番に交換。)

そしたら普通に走る。それもずっとマシに。

今度は140番に交換。するともっとマシに走る。

「じゃぁ。」って事で手持ちのメインジェットで一番大きい番数(153番・本家バクダンキット用。)に交換してみた。

ちょっと中低速域が濃い感じだが、アクセル全開で全く失速しなくなった。

「やった!」と思った直後にエンジンマウントボルトが脱落。危うくエンジンを落っことすところだったよ。(ギリギリセーフ。)

友人が経営するガソリンスタンドで工具を借りて修理。

その後、いつも通うバイク屋からメインジェット(160~200番まで。)を借りてセットアップ。

バイク屋のピットで160番に交換。ジェットニードル段数を上から3段目から2段目に変更。

「これなら良いだろう。」と思ったら、バイク屋からの帰りに謎のエンジンストップ。

「??????何で?」

1時間あ~でもない、こうでもないとやっていたら原因は予備タン側のホース詰まりと分かったよ。

結局、ガソリンスタントで給油して問題解決。

Photo_2 帰る途中もメインジェットを162番に交換。(ハンドルに提げたエコバックにはキャブ・セッティング用工具が入っている。)

かなり好感触。

でも少しだけ濃い印象があったので自宅に着いてから自作バクダンキット加工を施した160番のメインジェットに交換。

エンジンが自然に物凄い吹け上がりをみせる。

どうやらメインジェットは160番前後にきまりそうだね。

最終結論、俺を苦しめたアクセル全開での不調の原因は単なるセッティング不足だと判明しました。(あ~、馬鹿みたい。)

でも、セッティングが煮詰まってきたら「いつでも時速120キロが可能?」ってほどパワフルになりました。信号ダッシュで時速80キロオーバーまでの時間は5秒を切ってます。

どっかんダッシュのバトルカブは最高の気分です。

それではまた…

|

« 原因究明 | トップページ | 常識はずれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/21482573

この記事へのトラックバック一覧です: 笑い話?:

» ◆加藤ローサ◆都内ラブホテルでの密会現場映像流出!! [加藤ローサ 画像 水着 ブログ 赤西仁 密会現場映像流出]
赤西仁が足しげく加藤ローサの自宅を頻繁に訪れる姿が目撃。加藤ローサ都内ラブホテルでの密会現場映像流出!! [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 18時56分

» 発売中止のエリカ様AV全編入手!これを見ず何を見る!! [発売中止のエリカ様AV全編入手!これを見ず何を見る!!]
発売中止のエリカ様AV全編入手!これを見ず何を見る!! [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 08時27分

« 原因究明 | トップページ | 常識はずれ »