« リターンマッチ | トップページ | 戦士の背中 »

2008年6月18日 (水)

カブの走り方のヒント

たらしさん、コメント有難う御座います。

油断は禁物なのはよく分かりました。油断はしませんよ。俺は常にチャレンジャーですからね。

昨日、テレビを見ていたらBMX(バイセクル・モトクロス)のレース映像が流れた。

バイクを使用したモトクロスとは違い、ジャンプを長い時間きめずに滞空時間を極端に少なくした特徴的な走りをみせる。

パワーのない人力エンジンではその方が速いのだろう。

50ccオフロードバイクによるモトクロスで何度もレースで優勝した俺だが、勝利のポイントは『どんな小さなギャップも飛ぶ事。』だった。その方が失速が極端に少なくなるからだ。

50ccより軽くパワーのないBMXはペダルを踏み込んで地面を走った方が結果的に速かったみたいだね。

俺が考えるにカブはサスペンション・ストロークが少ないから、小さなギャップを飛んでるとマシンにもライダーにも負担が大き過ぎる。

そこでBMXみたいに地面を走る時間を今までより多くすると良いかも知れない。

何を言いたいかというと、フレームとサスペンションの限界までパワーが上がったカブは少し荒れた舗装道路を走っただけでモトクロス気分。それをどう対処したらいいか悩んでいたところにテレビから流れたBMXの映像がヒントをくれた訳だ。

走りのイメージが湧けば自然に走りも変わってくる。意識の力とはそういうものだからね。

漠然と走るのとでは比較にならないよ。

また俺の走りに磨きがかかるのか?

それは走った時のお楽しみ。

それではまた…

|

« リターンマッチ | トップページ | 戦士の背中 »

コメント

いいえ、ピーキーさんが油断しているとは思っていません。
GSXの人が、カブなんか本気で相手に出来ねえよ。なんてスカした考えで無いことに感動しただけです。

あと、自分が良く散歩に行く道はかなり荒れています。
舗装路ですが。
陥没、突起部分では意識して抜重しています。でないとどこに飛んでいくか分からないです。
さらに、ブレーキを握っていると曲がれないと教えていただきましたが、本当でした!!
ぎゃー!曲がれない。って時意識してブレーキを放したら、、、。スーッと曲がれました。
ありがとうございます。

投稿: たらし | 2008年6月18日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/21707972

この記事へのトラックバック一覧です: カブの走り方のヒント:

« リターンマッチ | トップページ | 戦士の背中 »