« 装着!FCR | トップページ | 笑い話? »

2008年6月 7日 (土)

原因究明

FCR-MXキャブ改をバトルカブに装着してコンビニまで試走。

残念ながらまたもアクセル全開域での失速が発生した。

コンビニでポテチを購入してから自宅に帰る。

何気にFCRのパワーフィルターの前に左手を被せてみた。

するとスルスルと速度が増し、「あっ!」と言う間に時速115キロ。

なんと全開域での不調の原因は走行風がキャブレターの吸い込みに乱流を起こしていていたのだった。(冬期間の好調はアイシング対策のカバーが効いていたみたい。)

Photo そこでFCRの向きを前方45度から進行方向に対して直角にして装着。

ついでに吸気が乱流に邪魔されない様にダクトを追加した。(いらないかも知れないが…)

原因が判り、雑誌等で他のチューンナップ横型エンジンを見てみると、キャブレターの向きは進行方向に対して直角か後方に向く場合がほとんどだった。

考えてみればハーレーの改造レーサーなどはキャブレターの向きが最初から進行方向に対して直角だね。

おそらく原因は乱流できまりだと思うが、試走してみない事には何とも言えない。

最終的にどんな仕様に落ち着くかはあとのお楽しみっと。

それではまた…

|

« 装着!FCR | トップページ | 笑い話? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/21468681

この記事へのトラックバック一覧です: 原因究明:

» 起業家本質 [起業家本質厳選情報]
人気の起業家本質がここにあります! [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 14時34分

« 装着!FCR | トップページ | 笑い話? »