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2008年6月 1日 (日)

後の祭り

たらしさん、コメント有難う御座います。

俺の考える雨に強いタイヤとは、柔らかいコンパウンドに沢山の深い溝を持つモノです。

じゃぁ、カブ用スタッドレスタイヤが最高かというとそうではなく、あくまで夏用タイヤでタイヤのアールが四角くない普通のタイヤ形状のモノが良いですね。

雨天の乗り方はバイクをバンクさせず曲がる乗り方をする事です。あとはブレーキングとアクセルワーク。

ブレーキは余裕をもって掛け、リリースしながらコーナーに進入します。(強く掛けたままだと曲がりません。)クリッピングポイント(コーナーの内側に最も近づく地点。)を過ぎたら優しくアクセルオンですよ。(雪道の時は更に意識コントロールってのが必要になります。これは難しいので説明はパス。)

ここ数日、みうちカップにおいて何故2年連続してスタートミスをしてしまったのかを考えている。

散々考えた結果、パワーフィルター装着時のスタートフィーリングに慣れていた俺が、直キャブ・ファンネル仕様に変更したにもかかわらず同じアクセル&クラッチコントロールをしたからと分かった。(普段はアクセル3分の1オープンでクラッチミート後にアクセルオン。)

これで混合気の流速が落ちたところにクラッチミートして負担を掛けてしまい、エンジン回転が一気に落ちてスパークプラグをカブらせてしまったからだ。

次回にはアクセル開度をハーフスロットル以上開けて望みたい。(アクセルは全開でスタートすれば良い訳ではなく、ドラックレースでもハーフスロットル程度からスタートします。)

Fcr 話は突然変わるが、FCR-MXの加速ポンプを今日殺したよ。

キャンセルには多少の加工が必要だったが無事完了。

PWKの実力を測定後、FCRに交換してPWKの実力を上回る事が出来なければまたお蔵入り決定。

とりあえず公道仕様に戻してからテスト開始。

上手く行けば良いのだが。

それではまた…

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コメント

自分のタイカブにはタイ井上のNF,NRというタイヤがついているのですが、これが、とても評判が悪いのです。

が、自分は結構気に入っています。
何といっても初めて買ったオンロードバイクで、オンロードタイヤですから、、。

ただ、滑るくせに持つ。というのが定評のようですから硬いのでしょうね。
気温の違いでしょうか。
ドリームではまだ転倒していませんが、雨天はなにか靴の上からかゆいところを掻くような感じで落ち付きません。

どうも自分はスロットルワークが荒いようなので、これからはそこに注意してみます。

ありがとうございました!

あと、天気が悪いからツーリングに行くのを止めた。というのを止めることにします。

投稿: たらし | 2008年6月 1日 (日) 22時41分

ちょっと気になるんですが、PWKと加速ポンプを殺したFCRは同じフラットバルブでも違うもんですか?
横型のFCRってダウンドラフトだっけ?
画像見れないんで、間違えてたらすいません。

投稿: いつかの人 | 2008年6月 2日 (月) 02時24分

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