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2008年7月15日 (火)

待ちぼうけ

横型エンジン乗りさん、コメント有難う御座います。

新型エンジンの特性、気がつく事があれば逐一ブログで報告しますね。

「そろそろエンジンが届く頃だ。」と宅急便のトラックが自宅前を通る度にソワソワしていた。

だけど11日発送の予定にしては少し遅すぎる。

輸入元のモダンワークスに確認の電話を入れてみた。

しっかり忘れられていたよ。

電話での発注はメールとは違い、履歴が残らないからこんなミスが起こりやすいのか?

ガッカリしながら再度発注。明日発送してくれるそうだ。

まだエンジン到着まで時間があるから今からどんな風に弄るか決めておくかな。

エンジンは届いたらすぐにシリンダーヘッドのナットをネジロック剤で緩み防止。

エキパイのボルトはステンレス製の六角レンチで締めこめるタイプに交換。

エキパイのロックナットはハードロック(特殊形状のダブルナット)で緩み防止。

吸排気ポートはいずれ形状を変更。

キャブレターはFCR-MX32改で様子を見て、性能が芳しくなければPWK28改にする。

スパークプラグは最初にノーマル形状のヤツを使い、慣らし運転が終わったらカラーを追加して圧縮比を落とし最高速に変化があるか確認したいね。

俺の弄り方でどう生まれ変わるか楽しみだ。

それではまた…

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コメント

このエンジンならではのもっと肝心な事をやらないとダメですよー。フレームも。

投稿: おせっかいオヤジ | 2008年7月15日 (火) 15時12分

初めまして、検索していたらここを見つけ色んな意味でためになり、チョコチョコ訪問しています。
私も150cc、16馬力を狙っていますが諸々の事情が有り購入には至っていませんが。
このエンジンはガイドを削らないとオイルシールとリテナーが当る。と聞いてますよ。
その辺はモダンワークスさんに聞いた方が良いですよ。

投稿: オッサンライダー | 2008年7月16日 (水) 00時29分

ありがとうございます。
パワーナウ加工をするには
チョークを外さないといけないんでしょうか??

前にアドバイス頂いた、ユニ、パワフィルですが

迷ったあげくエアクリを使いたいと思います。
そこで現在PC22系の中華キャブを取り付けていますが
横振りにせずいけるキャブは何でしょうか??

投稿: 極楽 | 2008年7月16日 (水) 11時49分

おせっかいオヤジさん正解です。
バルブガイドが最大で0.5ミリほど長い物があり、
削らないとオイル下がりしてくる個体があるようです。

ピーキーさんへ。
エキバイのボルトあまり締め込まないで下さい!!
ボルト穴が長いのにねじ切りが短い物があるようで、締め込みすぎると縦方向にテンションがかからず、穴を広げる方向に力がかかり、ねじ穴からクラックが入ります!!!
少なくともスタッドボルト穴の深さと、手で締め込んで入っていく深さのチェックをしてからにして下さいね。

投稿: MIZ | 2008年7月16日 (水) 13時57分

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