« 愛? | トップページ | 勿体無い »

2008年7月 7日 (月)

エンジン発注

おせっかいオヤジさん、コメント有難う御座います。

それって16馬力仕様ですか?ヤフオクになかなか出ないのでモダンワークスさんに直接エンジンを発注しました。エンジンは現在、大阪まで届いているとの事で11日発送の予定だそうです。発注の際に色々な話を聞いたのでブログで報告します。

今日の夕方、午後4時半頃にモダンワークスさんにエンジンを注文。

俺は以前にモダンワークスさんから140ccのエンジンを購入していたので注文はスムーズ。

店の人から「140ccはどうでした?」と聞かれたので

「ヘッドポーティングしたエンジンをカブに載せて(ミニバイク)レースに出場したら2位になりましたよ。」と答えた。

すると「それは凄い!カブでですか?」と驚きの反応。

「それは一体どんなレースなんですか?」と更に質問されたので

「アンリミテッド。なんでもありのミニバイクレースです。」と教えたよ。

そしたら店の人が嬉しくなったみたいで、新型16馬力仕様150ccエンジンの情報を詳しく教えてくれる。(おぉ、これこれ。これが聞きたかったのよ。)

まずは、タケガワのKSR110用スカット・スカット・ボアアップキット(あれ、スコットじゃなくスカットだった?)がクランクケースボーリングをすれば組める事。ストロークがKSRよりも長い分、ケース側を広げる事でビックピストンをクリア出来るらしい。排気量はなんと186ccにアップするそうだ。(凄いぜ!)

この加工をすれば腰上にタケガワのKSRパーツが全て使える様になり、ケイヒンFCR39を装着も可能になるとの話。

こんなエンジンを搭載したらどんなバイクも即妖怪変化のモンスターだね。

俺の場合、すぐにはエンジンに手を入れずにマフラーやキャブレター、電装系を煮詰めてからエンジン本体に進むつもりだ。

あんまり速すぎて必要性を感じなければ一生このままで走るかも。

ん~、多分弄るだろうなぁ。(改造バカだから)

それではまた…

|

« 愛? | トップページ | 勿体無い »

コメント

ボアアップで186ccですか。。。もはやカブとは呼べない世界になりますね
さてそこまで来るとフレームの強度の心配が出てくるんですが大丈夫なもんでしょうか?

投稿: 葛葉@どうでしょうカブ | 2008年7月 8日 (火) 13時49分

ピーキーさんこんばんは

エンジンいくらで購入したのでしょうか?

投稿: 横型エンジン乗り | 2008年7月 8日 (火) 19時26分

こんにちは。
もう買われたんですか?
一足おそかったです。
オクで出てるのはモダンワークスで買ったであろう150cc16馬力エンジンです。
最初に買ったやつみたいでオイルクーラーも付属しています。
多分安く終了しそうな気がします。
当方はすでにカブに搭載していますがかなり色々手こずりました。ピーキーさんも覚悟して搭載して下さい(笑)

投稿: おせっかいオヤジ | 2008年7月 8日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/22134251

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン発注:

» 強烈ピストンバックイメージサイト [強烈ピストンバックイメージサイト]
強烈ピストンバックイメージサイト [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 17時25分

« 愛? | トップページ | 勿体無い »