« 実験×4 | トップページ | 友情報 »

2008年7月31日 (木)

配合比決定

朝方に友人から「壊れた140ccのエンジンを欲しがっている人がいるんだけど。」と電話で連絡があった。

話を聞いてみると欲しがっているのは以前に俺から127ccエンジンを購入した別の友人の事だったよ。

俺から127ccエンジンを買った友人は下水道工事を主に行う建設会社の社員。そこで俺は「ハイジャスター(速乾・高剛性セメント)と交換ならいいよ。」と交渉。

結果、交渉成立。バトルカブのフレーム・コンクリート補強の目処が立ったよ。

ちなみに一番良い配合比を何種類か試したら、セメント1に対して砕いた外壁ボード3の割合が強度と軽さのバランスが良い。

勿論、ちゃんと測定した実験結果から判明したデータだよ。

比重は1,6で1対3の割合よりセメントを少なくしても比重の差は僅かな様だ。(通常セメントの比重は2,7で41%減だ。)

強度も前にやった事のある硬質ウレタン・フレーム補強以上だよ。何せコンクリートだからね。

セメントにハイジャスターを用いれば物凄く頑丈なフレームに生まれ変わるはずさ。(予定)

それではまた…

|

« 実験×4 | トップページ | 友情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/22674880

この記事へのトラックバック一覧です: 配合比決定:

« 実験×4 | トップページ | 友情報 »