« 完成はいつ? | トップページ | 難物 »

2008年8月 8日 (金)

芋とカブ

極楽さん、たらしさん、コメント有難う御座います。

極楽さん。PC20のメインジェットの番数は忘れました。100番オーバーしてたのは憶えてます。日々努力ですよ。

たらしさん、自宅新築におけるコンセプトは『夢心地空間』です。地元で有名なラブホテルのキャッチコピーですがそれを目指しました。温泉とラブホテルの融合って感じですかね。(バカっぽい?)バトルカブの爆音規制は時間の問題かも知れません。

午前中にシリンダーヘッド周りを組み、午後からは走行可能になるまでエンジンを組み立てた。

キャブレターにFCR-MXφ32を装着。

配線を仮組みしたものの、ライトもウィンカーがまともに点かない。

とりあえず田舎なのをいい事に慣らし運転。

大潟村の農道をハーフスロットルの走る。巡航速度は時速70~100キロ。

もはや慣らし運転の速度ではない。

150cc16馬力エンジンの感想は?

「やかましい。」

シリンダーフィンが「シャァァァァァァァァァァァ~ンンンン!!!」と鳴りっぱなし。

久しぶりに耳栓したくなったよ。

問題は他にも山積み状態。

保安部品の正常化、キャブ特性との相性、エンジンの共鳴音などなど。

う~ん、頭痛てぇ。

それではまた…

Photo

|

« 完成はいつ? | トップページ | 難物 »

コメント

やはり100オーバーなんですね。昨日100試して回転の頭打ちが早い、中速ではかぶりまくりなんでまともに走れないため常にフルスロットルでした。濃いと思い95にしたところ中速までは滑らかになりましたが高回転では失火したようにかぶりフルスロットルできなくなりました。勘違いですね。奥が深いです。京浜の全ネジ大タイプなんですがネットで見ても100までしか載っておらず
困りました。

投稿: 極楽 | 2008年8月 8日 (金) 23時58分

まず、初めに家のことですが。
ピーキーさんのご自宅、コンセプトどうりですか?
色々な制約があると思いますが、ほぼ、思ったとうりに仕上がったのでしたら最高ですよ。
少し愚痴になりますが、自分の仕事は工務店では無く、設計直が多いです。
で、かなり尖った設計屋さんが多いのでデザインを実用化するのに苦労しています。
実際に住む人が、無理を承知で希望しているのであれば自分もとことんコンセプトどうりに作りますが、住む人の話を聞いてみると、設計の一人歩きの場合が多いです。
あまりにも格好重視で安全性に問題があるときは勝手に作り変えますけどね、、。

ですので、繰り返しますが、住む人が満足できれば、それが最高だと思います。


あと、自分のタイカブ。シリンダーフィンの四方にゴムがはさんでありまして、これでは放熱に悪影響があるだろうと思っていたのですが、やはり、理由があるみたいですね。

投稿: たらし | 2008年8月 9日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/22867350

この記事へのトラックバック一覧です: 芋とカブ:

« 完成はいつ? | トップページ | 難物 »