« 生みの苦しみ | トップページ | 横型エンジンの始動方法 »

2008年8月 3日 (日)

中国エンジン大爆笑

コメントをくださった皆さん、有難う御座います。

おせっかいオヤジさん、将来的にはタケガワのスコットもコピーして最初から200ccで登場するかも知れませんね。知的財産権完全無視の中国ならではの話です。

極楽さん、「影響があるのかな?」と思ったら自分で交換してください。変化あるなしで実際に影響があるか判断できます。自分でやるから何でもモノになるのです。

玉ねぎオヤジさん、仮にインジェクションを装着してもセッティングの難しさは変わらないと思います。良い物を生かすも殺すもオーナー次第です。

あーちゃんさん、はじめまして。箕田選手ですね。よく憶えていますよ。鈴鹿のスーパーバイカーズには最初TLM220で出場してましたね。「ドリフト走行をみんなに見せたい。」とか言って。直接お話した事はありませんが、速いライダーの情報に敏感なのが走り屋。たしかロードレースSP250Fクラスの地区チャンピオンだったはずです。オーバーレーシングのシングルレーサーに乗れた理由もアマチュアライダーの中でとても速いからだったとか。(シングルレース世界大会で「プロライダーをあえて起用せずにアマチュライダーで。」とオーバーレーシングも考えたのでしょうか。)見事、シングルレース世界チャンピオンに輝いてからのその後は分かりません。

寸法ミスで長くなったバルブガイドが組まれている可能性が高い中国製150cc16馬力エンジン。故障対策にバルブガイド短縮の為にシリンダーヘッドを外す。

まずはカムスプロケットカバーを外した。カバーのガスケットが初めから切れていた。

内部でシリンダー側面を固定するボルト2本が手で回せた。(全然締まってない状態。)

カムチェーンテンショナーを外し、シリンダーヘッドを固定するナットを外す。4個のナットのうち1個が全く緩まずにスタッドボルトごと外れてくる。(この後、ナットを外すのに大苦戦。)

エキパイ取り付けのボルトもやっぱり手で緩んだ。おまけに寸法足らずだ。

これでは何も知らずにいきなりエンジンを始動したらトラブルは必至だね。(腰下の方も心配になってきた。)

「恐るべし中国エンジン!」

Photo バルブガイドをドリルと砥石のリューターで3ミリ短縮。ついでに吸排気ポートをポーティング。

今回は吸気ポートが十分に大きかったので軽い手直し程度のポーティングで収め、排気ポートの方はかなり絞られている様なので大幅に拡大。

表面処理も(吸気は鮫肌、排気は鏡面。)するからあと2日は掛かるかな。

最近、家族でエアロアールシーを楽しんでいる。定価¥1000のラジコンカーだ。(安売りで¥500で購入。)

嫁さんの要望でチューンナップ。ミニ四駆用ベアリングとリアタイヤにはスポンジタイヤ。(フロントは操縦性の関係でノーマルゴムタイヤ。)モーターはラジコン基盤とのバランスを考えてタミヤ・トルクチューンモーター。

俺は新製品のドリフトパッケージ・RX-8を購入。

嫁さんとラジコン2台を使って鬼ごっこ。

「遅い!ドリフトパッケージ遅すぎる!」

すぐに改造。

基盤が壊れるのを覚悟でハイパワーモーターに交換。(製品名は忘れた。)前後のタイヤをゴム製にする。(ドリフトパッケージが四駆なのはグリップが極端に悪いのを誤魔化す為みたい。)

電池もそのうちにニッ水電池にしたいね。

クルマもバイクもラジコンも速くてなんぼ。

それではまた…

Photo_2

|

« 生みの苦しみ | トップページ | 横型エンジンの始動方法 »

コメント

色々試してみます。
ありがとうございます。ワンウェイバルブの
向きわかりました。
茶色から白に向かって流れてるようなので茶色をホースに付ければいーですよね?
説明がへたなのか店員さんにうまく伝わりまへんでしたwobbly

投稿: 極楽 | 2008年8月 4日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/22744585

この記事へのトラックバック一覧です: 中国エンジン大爆笑:

» ラジコン改造 [ラジコン改造]
 お待たせしました!! 今回は...とその前に前回、次回はランチアラリーと紹介しましたが、ランチアデルタの間違いです(失礼しました)。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 16時10分

» ラジコン改造 [ラジコン改造]
 お待たせしました!! 今回は...とその前に前回、次回はランチアラリーと紹介しましたが、ランチアデルタの間違いです(失礼しました)。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 16時13分

« 生みの苦しみ | トップページ | 横型エンジンの始動方法 »