« 難物 | トップページ | お盆計画 »

2008年8月12日 (火)

カブ術

おせっかいオヤジさん、ご指導有難う御座います。

ジェネレーターを国産カブ純正部品のものと交換が可能か確認待ちです。Rタイプ・クランクの部品なら装着可能だと思うのですが、お盆前の忙しさで確認できずにいます。おせっかいオヤジさんはジェネレーターをどうしましたか?宜しければ参考までに教えてください。

妹の旦那が俺の実家に来た。俺に似て少し変わり者のこの男は古武術(杖術)をやっている。

この古武術を習うのには身元がしっかりした者で、関係者の紹介がないとダメだそうだ。誰でも教えないところがいかにもだね。

俺も高校で空手部に所属していたので武術には興味がある。この手の話が大好きさ。

妹の旦那曰く、「古武術では60歳まで強くなれる。」

近代スポーツの影響でテクニックや筋力に頼る現代武術とは違い、戦い(武器を使用するので一撃必殺が基本)の真理を追究していくと60歳までは成長が見られるとの事だ。

達人になればなるほど僅かな動作で相手を倒せるそうだ。

この話を聞いて「モトクロスの様な全身の筋力と持久力を必要とする競技でなければ、バイクも60歳くらいまで速くなれるのではないか?」と思った。

筋力に頼らず、派手なライディングフォームを好まず、無駄を省き、効率的な走りを目指す。

な~んだ。カブの走り方そのものではないか。

これからも古武術ならぬカブ術の探求をしていきます。

追伸、

地元の名物、90歳のバイク乗り爺さん(愛車はCD90)が病気で亡くなった。

俺の目標みたいな爺さんだった。

私生活で辛い事があってもいつも笑顔を絶やさない立派な人。パチンコ屋店内で一般客対してに嫌がらせを続けるヤクザを相手に「ここいらの親分連中に男の遊びを教えたのは俺だ。俺が電話で一声掛けてもお前はいいのか?」とタンカを切って黙らせた爺さん。

死の直前も笑顔だったそうだ。爺さんアンタはやっぱり凄い人だ。

爺さんのご冥福をお祈りします。

|

« 難物 | トップページ | お盆計画 »

コメント

ご指導とか言わないで下さい、照れますよ。

私はカブ純正ジェネ&軽量フライホイール付けてますよ。
なんとなくジェネレータープレート取り付けのケース側の
溝?が浅く少し浮いた感じになりますがオイル漏れないので
大丈夫です。
中華ジェネでも半波のものだとOKですよ。

投稿: おせっかいオヤジ | 2008年8月12日 (火) 20時37分

爺さん。
味のある方だったのですね。
黙祷。

投稿: たらし | 2008年8月12日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/22935170

この記事へのトラックバック一覧です: カブ術:

« 難物 | トップページ | お盆計画 »