« ジェットニードル選択 | トップページ | サーカスを見てきました。 »

2008年8月29日 (金)

後輩に相談されました。

今日の夕方に後輩(モトクロス国際A級ライダー)から電話で相談を受けた。

「50ccのままでCRF(50)を速くしたいんだけど…。」

「そりゃぁ、キツイ選択だなぁ。でも俺の後輩らしいや。」と俺。不利な条件で勝利を求めるところがチャレンジャー魂だね。

要は俺のノウハウと手持ちのパーツで排気量の大きいミニモト(ピットレーサー)に負けない走りがしたいって事だ。

50ccのままなら高回転域でぶん回して速くするのが定石。

ハイカム、ハイコンプ・ピストン、レーシングCDI、ウッドラフ・キー、レーシングスパークプラグ、ノーマルキャブ加工(自作バクダンキットや口径アップなど)、ポート形状変更が俺のお勧め。

マフラーやビックキャブが効果的なのが分かっているのだが、『ノーマルっぽく安く。』となればこれくらいになる。

あと追加するなら俺の秘密チューンナップ『遠心ブレーキ』(列車に装着されている減速装置で慣性エネルギーを遠心力に変換して減速する。回生ブレーキともいわれる。)とクランク内圧調整バルブの組み合わせ。(エンジン回転の伸びが良くなる効果もある。)

回して回してブッ壊れる寸前まで回して走らせる。

「足りない馬力は腕で何とかせい!」

ウォリアーズ(俺達が所属したチーム)出身なら当然だ。頑張れ後輩よ。

それではまた…

|

« ジェットニードル選択 | トップページ | サーカスを見てきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/23337184

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩に相談されました。:

« ジェットニードル選択 | トップページ | サーカスを見てきました。 »