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2008年8月 4日 (月)

横型エンジンの始動方法

極楽さん、コメント有難う御座います。

その向きだとワンウェイバルブは茶色側接続が正解ですね。キャブセッティング頑張ってください。

1ヶ月前にLIFAN社製140ccエンジンのキックスターターが故障した原因が判った。

友人からのアドバイスで、俺の様にビックシングルを長年乗っていた人が横型エンジンをキックするとキック力の強さでとても壊れ易いとの話だ。

元々100ccクラスまで対応のキックギアもチューニングされて100ccを超えた途端にギア割れなどのトラブルが起こりだすらしい。(LIFAN社製エンジンもキックギアは強化されていない。)

トラブル防止策として友人曰く、「圧縮上死点からピストンを下げた位置でキックする。」との事。

つまり、ビックバイクのキック始動でデコンプを使ってやっていた操作をチューニングされた横型エンジンでもキックのみで同様に行う訳だ。

「なるほど!」と感服した俺。

「小排気量はピストンがどこの位置でも鬼キックが当たり前。」と思っていた俺も思わず目から鱗だよ。

今度のエンジンは壊さない様に気をつけなきゃね。

それではまた…

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コメント

ありがとうございます。
頑張ります。
これだけカブを葬ってるのは
ピーキーさんだけなので
ブログの始めからチェックします。
とりあえず真似からはじめます。
目標はピンクナンバーの
通勤スクーターに勝つことです^^:
現在、最高速65キロなんで
話になりません><

投稿: 極楽 | 2008年8月 4日 (月) 19時13分

鬼キックは…(汗)
社外のミッションとかは押し掛け推奨してたりするのは皆キック破損を防ぐ為です
強化品でも破損するって事ですね

投稿: 桜華 | 2008年8月 5日 (火) 06時16分

いつも拝見させております。
9日10日の協和カートランドのイベントには参加しないのですか?

投稿: アオシマ | 2008年8月 5日 (火) 17時42分

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