« 廃物利用するかも… | トップページ | 我が家とカブ »

2008年9月 2日 (火)

ラムエア・システム?

melさん、コメント有難う御座います。

俺も最初はキャブレターに直接ホースを連結して様子を見るつもりでしたが考え直しました。さて、次なる案は…

俺のバトルカブに装着しているFCR-MXφ32キャブには自作したパワーナウ(後付の整流板)が付いている。このパワーナウってヤツのおかげでが大口径キャブでもレスポンスを落とさずに済むからとても重宝しているのだ。

俺は前々からこれにヨシムラのデュアルスタックってファンネルを組み合わせたかった。

このデュアルスタックは2種類の形状の違うファンネルが高回転域(ショートファンネルが担当)と低中回転域(ロングファンネルが担当)の両方を特性向上を目的に作られているのだ。

今、俺の考えているラムエア・システムなのだが、本来は低中回転域担当のロングファンネルにラムエア用ホースを取り付けたらどうだろうか?

アクセルオフ時の加圧のかかり過ぎやアイドリングから全開域までスロッルバルブに悪さをする事もない様な気がするし、効果があるかどうかは実際に試してみるしかない。

肝心のデュアルスタックは自作するつもり。買うと1万3125円もするそうだからね。

まずは簡単に作って、上手くいったらちゃんと作り直す作戦だ。

さぁて、何をどうやって作るか材料探しに時間が必要かも。

それではまた…

|

« 廃物利用するかも… | トップページ | 我が家とカブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/23441759

この記事へのトラックバック一覧です: ラムエア・システム?:

« 廃物利用するかも… | トップページ | 我が家とカブ »