« あなたの横型エンジンはカブ?それともモンキー? | トップページ | やっと載りました。 »

2008年10月26日 (日)

「アッ!」

秋田駅前のスターバックス・コーヒーでキャラメルドーナツをパクつきながらコーヒーを啜る。

「アッ!」

俺は突然ある事に気がついた。6ボルト・カブエンジンを12ボルト化する際にオイルポンプの稼動シャフトも12ボルトの部品に交換した。ところが12ボルト用のシャフトは細くなっていて、その分をカラーが入って収めている。

俺はそのカラーを本来はオイルポンプ側から挿入するのを誤ってクランク側の方から入れてしまったのだ。これではいずれトラブルが必ず起こるというもの。

俺はその事に気付かずにエンジンを一度組み上げて安堵していた訳だ。

スタバでコーヒーを啜りながら…

家に帰ってから再度分解。

組み上げた時が風の強い日で、エンジン各部に細かい砂を咬んでいたせいか部品が外れない箇所がいくつか出てきた。

その結果、ジェネレーターベース破損。中国エンジンの部品に交換する。(同サイズで助かったぁ。)

組む時も目に見えない砂のせいで上手く組めず、ティッシュでキレイに拭いて無事に装着できた。脱脂スプレーがあれば難儀しないのだが、丁度きらしていたから始末に終えない。

7割ほど組み上げてそのまんま。

これからじっくり残りを組み上げる予定だ。

「う~ん、何だかなぁ。」

この一年チャイナ(中国エンジン)に浮気してたら国産エンジンを忘れちゃったよ。

スイマセン。言い訳&泣き言です。

それではまた…

|

« あなたの横型エンジンはカブ?それともモンキー? | トップページ | やっと載りました。 »

コメント

でも、走り出す前に気が付いて良かったですね。
バトルカブの復帰楽しみにしています。

投稿: たらし | 2008年10月26日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/24759068

この記事へのトラックバック一覧です: 「アッ!」:

« あなたの横型エンジンはカブ?それともモンキー? | トップページ | やっと載りました。 »