« 昨日の敵は今日の恩人 | トップページ | 年代モノ »

2008年10月21日 (火)

ええぇ~!そんなぁ…。

昨日貰ったモンキーのクランクケースをチェック。

「ええぇ~!そんなぁ…。」

前からあったマグナのクランケースがベアリング関係が合わないので、モンキーならと思ったのだがこちらも同じタイプだった。

あらぁ~、パーツのストックが1つ増えただけに終わっちゃったよ。

参ったなぁ。予備の6ボルトの4速カブ・エンジンにジュン・インターナショナルのキットが組めたら手っ取り早いのだが12ボルト・エンジン用だしなぁ。

そこで地元のバイク屋のオヤジ(ホンダ学園出身)に「6ボルトエンジンに12ボルト用クランク(Rクランクでストローク49,5㎜)が組めるか?」を聞きにいく事にした。

バイク屋のオヤジに聞きにいくと留守だったので「どこに行ったの?」と問うと11月に行われるバイク運動会の準備にコース整備をしに行ったとの事。

モトクロス場まで行ってバイク屋のオヤジに質問すると…

「あぁ、出来るよ。昔、6ボルトのエンジンが調子悪くて12ボルト化した事があるから。」との回答。

基本的にケースは細部が若干違うだけで問題なく組めるそうだ。

但し、オイルポンプは6ボルト・エンジン用の強化オイルポンプにするか、12ボルト用強化オイルポンプが合う様にケース側を加工する必要があるとの事。

今日の夕方に6ボルト・エンジンをバラして不要な部品を外した。

また何か起こりそうな気配。

無事にエンジンが組めます様に

「アーメン!」

それではまた…

|

« 昨日の敵は今日の恩人 | トップページ | 年代モノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/24652731

この記事へのトラックバック一覧です: ええぇ~!そんなぁ…。:

« 昨日の敵は今日の恩人 | トップページ | 年代モノ »